鹿児島旅行~桜島

DSCF0854.jpg
11月の中頃、家族で鹿児島に行ってきました。
父方のルーツは鹿児島です。父は鹿児島市内に中学生まで住んでいました。
祖父母の代から東京に出たため、私は初の鹿児島でした。
小さい頃から父に「桜島はいいぞ」と言われていましたが、実際見たこともなく常にプスプス噴火を繰り返して大変だな^^;くらいに思っていました。
初日、二日目と雨で鹿児島市内からはあまり桜島が見られませんでしたが、三日目の最終日にようやく晴れ、錦江湾を渡り、桜島にも上陸しました。
DSCF0844.jpg
フェリーで20~30分ほどで桜島に着きます。片道150円、とてもお安い~。
前日まで雨でしたが、見事晴れてキラキラしていました。
そして、コンタクトレンズには痛い灰もたくさん飛んでいます。
DSCF0864.jpg
レンタカーを借りて、島内をほぼ一周しました。
桜島は見る場所によって全く山の形が違います。穏やかな形だったり、ごつごつガリガリした激しい形だったり、
毎日手入れをしないとすぐ黒い灰に覆われてしまう大地に強く育つ木々が生えています。
丁度写真の撮影スポットを過ぎたあたりでプチ噴火が起こり、そこがちょうど噴火口が見える場所でした。
DSCF0851.jpg
この海にせり出した土地は大正3年の大爆発で流れ出した溶岩台地だそうです。
自然の力はすごいな、そこにもちゃんと草木が生えている。
父が桜島はすごいぞ!と部屋に写真を飾り、昔から故郷を懐かしみ、愛していた理由がなんとなく分かりました。
山が生きている、動いているという感覚は生まれて初めて体験しました。
今回、父のために鹿児島に来れてよかったです。大切な目的を果し、喜んでくれたかな。
また鹿児島にいつか行きたいです。


suzuya&ayuzus
ベビーシューズのオーダーはこちら









関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

suzuyaa

Author:suzuyaa
靴や革小物をデザインしてつくる人です。6年間の沖縄暮らしを経て、2012年より埼玉、2016年からは東京でモノづくりをしています。2017年5月に出産予定のため、現在お休み中です。