スポンサーサイト


平和祈念公園

DSCF9111.jpg
沖縄を去る少し前、Tさんにお願いして平和祈念公園に行ってきました。
私は、6年間沖縄で過ごしてこのブログでも紹介していたのは
綺麗な海や空の景色、おいしーカフェランチばかりでした。
その中で楽しく過ごし、ものづくりをしてきました。

知り合いや両親が観光で来れば、一緒にひめゆりや対馬丸博物館、海軍壕にも行ったことはありますが、
ほとんど普段の生活ではここが地上戦になった場所であることは忘れていました。6/23もいつも通りに。。
家の近くでも不発弾処理や、普天間や嘉手納からのヘリや飛行機の轟音はたまにありました。
最後に必ず行っておきたかったです。Tさんの解説付きで復帰当時のこととかいろいろ教えてもらいました。

DSCF9117.jpg
中の資料館に初めて入りました。当時の様子が生々しくすごく怖い部分も。
沖縄を去る直前だったので、バタバタしていたんですが、ほんとに行ってよかった。
この慰霊碑を通ったとき、名前を刻む作業をしているのも見ました。

この綺麗な海にもたくさんの人が飛び降りて亡くなっています。
DSCF9114.jpg


沖縄最終日、1/31、朝も早いのに空港まで見送りに来てくれた
Aちゃん、Mホ、Rーみー、Tさん、Sっくん、Mさん、Sホ、ありがとう。
機内で手紙を読んだり、上空の雲を眺めたり、Sホのことを考えていました。
雪化粧の富士山が見えると、あ~戻ってきたんだなと思いました。



私は無事健康に沖縄で過ごせて、たくさん良くしてもらって、そして埼玉に帰りました。
まだ戻ってから10日くらいしかたちませんが、すでに沖縄恋しいですね。
これからはまた自分の道を作るべく、沖縄での経験や感謝を忘れず頑張っていきたいです。
少しずつ手仕事は始めてますので、HP再開まですみません、今しばらくお待ちくださいませ。
先月までのオーダー分がありますので、再開後のお届けまでお時間頂いてます。
また改めてご案内いたします。





関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

suzuyaa

Author:suzuyaa
靴や革小物をデザインしてつくる人です。6年間の沖縄暮らしを経て、2012年より埼玉、2016年からは東京でモノづくりをしています。2017年5月に出産予定のため、現在お休み中です。

