スポンサーサイト


オカモトタロー渋谷


東京&埼玉帰省の続きです^^
今回、行こう!と決めていたのが、岡本太郎記念館。
渋谷は岡本太郎作品がたくさんあります。
渋谷駅の電車乗り継ぎの連絡通路に飾られているこの巨大な絵もはじめてみました。
「明日の神話」~ヒロシマ・ナガサキ
原爆の悲劇、それを明日へ未来へ語り継ぎ忘れない。
こんな強力な絵がなんでここに?と思いますが、多くの人の目に毎日触れるように。
過去の悲劇を風化させず、人は賢くなり、
未来は同じことを繰り返さないようにというメッセージ。

渋谷駅から宮益坂、青山通りからしばらく歩き、岡本太郎記念館に行きました。
入口には鯉のぼり、太郎独特の目をした鯉のぼりでした^^

「芸術は爆発だ!」が有名ですが、物質を破壊することではないらしいです。
自分の精神世界が、自分の中から宇宙空間まで爆発するまで届け!の意味。
エネルギーの塊ですね。意味が分からない作品も多いですが、分かられてたまるか!
と本人が思っていたように分からない^^でも色彩もそうだし、形がシンプルであっても
とても魅力的。可愛らしさもたっぷりある。

アトリエはまた何とも言えない油絵の匂い。
作業台にはたくさんの道具がありました。なんか見ちゃいますね。

庭のオブジェもとっても可愛い~。

こんなへんな動物?も植物コラボなんてこれまたいい感じ。

青山通りのこどもの城前の「子どもの樹」も見てきました。
私のアートな1日でした。たまにはこんな日もあっていい。
こういうところは母親似だなとつくづく実感。
この後はコーヒーショップで美術館でもらったチラシをみたり、撮った写真を見て
自分の時間を楽しむんです^^



涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus





関連記事

Pagination

Utility

プロフィール

suzuyaa

Author:suzuyaa
靴や革小物をデザインしてつくる人です。6年間の沖縄暮らしを経て、2012年より埼玉、2016年からは東京でモノづくりをしています。2017年5月に出産予定のため、現在お休み中です。

