

White

DSCF9271.jpg
新作シューズです。MPさま、今回もありがとうございます!
なにかシンプルだけど、その子だけのモノと考えてできました。
内外両方にイニシャルが入ったシューズです^^
今回はR君とMちゃん。男の子にも女の子にも^^
天使のような雪のような真っ白シューズです。

120229_1313~01
雪のような・・・といえば、本日の雪けっこう降りましたね。
家の屋根からドスっと雪が落ちます。雪の日は音が静かだからこの音が響きます。









武道館ライブ♪

120225_1632~01
武道館ライブに行きました。
ミニオーケストラとコラボで、落ち着いた大人な感じ。
120227_2225~01
3組それぞれみんなよかった^^
また何かいいライブがあれば行ってみたい!


虹とヒコーキ

DSCF9220.jpg
Wちゃん、ありがとうございました。
本日あたり、お客様へお届けできているかと思います。
R子ちゃんのシューズもたくさん履いてくれてありがとう^^



女子とケーキとコーヒー

__0001.jpg
高校の先輩主催のお菓子とパンとアクセサリーのイベントがあり行ってきました。
普段、埼玉に帰ってきたときに必ず行っていた居酒屋さん、
この日は女子のお店になっていたので雰囲気がいつもと違う感じでした~。

120219_1458~01
Sモと4か月ぶりに会ってあれやこれや^^いろいろ話して長時間♪
そしてまた、別のカフェにふらっとな^^



虹とヒコーキのひも靴

DSCF9187.jpg
トリコロールカラーの飛行機の翼に合わせて・・かかとの虹もトリコロール。
以前お客様からご提案頂いた虹と飛行機シューズをひも靴にアレンジしました。
それをまた色を変えてみました。Sくんシューズです。
新作でUPしてみたいです^^虹ヒコーキでひも靴希望の方は是非!

DSCF9179.jpg
この他にも今、シンプルだけどオンリーワンになるシューズを製作してますー^^
またご案内いたします!




上野③上野恩賜公園

DSCF9190.jpg
西郷どん!

DSCF9193.jpg
春には桜が美しいところ。待ち遠しいな、桜。
今年はいろいろ花見してみたい。花粉症でつらいけどね。

DSCF9196.jpg DSCF9197.jpg
街灯だとおもう。夜になったら明かりがついてきっと綺麗。

DSCF9195.jpg
なんとなく通ってみる。

DSCF9192.jpg
最後にもう一度、西郷どん!
帰りに池袋東武で大鹿児島展をやっていました。
鹿児島出身の父にさつまあげと金柑ジャムを買って帰るととても喜んでくれました。





上野②国立科学博物館

DSCF9199.jpg
いくつもある美術館、博物館から国立科学博物館に行くことにしました。
小学生の頃に行って以来。。中のことすっかり忘れてました。なので新鮮な気分でしたよ。
入り口にはSLと大きなクジラ。小学生から高校生までとシルバーは無料で入れます。

DSCF9213.jpg
クジラかなり大きいよー。

DSCF9211.jpg
地球館と日本館に分かれています。こちらは日本館。
1900年初めに建てられ、なんと日本館全体は飛行機の形をしています。
この白いドームは中心部分で、右の翼と左の翼に縦長の部屋があり、展示スペースになっています。
良く考えられているー!ステンドグラスや照明、階段もレトロで楽しめます。

DSCF9202.jpg
蝶々きれいだね~。

DSCF9210.jpg
少年の心を呼び覚ますような恐竜、動物がいっぱい。かなり大きくて見ごたえあり。

DSCF9207.jpg
隣で見ていた小学生たちが恐竜の歯の数を数えていて、軽くもめてる、ウケる^^

DSCF9201.jpg
すべて周るには丸1日かかりますね。おもしろかったー。
続く・・・




毎日ホントに寒いです。。




上野①たい焼き

DSCF9218.jpg
うちにあったこの本、山手線沿線のおいしーもの。
写真ではなく、すべてイラストで紹介されていて、実際どんなだろうと想像力かきたてられる。
とーっても寒い日だったけど、上野に行ってきました^^
国立科学博物館に行きましたが、そのあと・・甘いものを求め・・・

DSCF9217.jpg
上野恩賜公園を抜けて歩いてゆく。美術館や博物館がたくさん。
建物の感じもすきー。ぜひ秋にも来て黄色や赤に色づく木々も見てみたい。

DSCF9216.jpg
東京藝術大学の前を通る。アートスペースがあり、一般の人も入れます。
ここ、卒業生や教授のアート作品が販売してます。
おもしろかったのは、ガチャガチャがあって、中にデッサン用のミニ石膏が入ってる。渋い!

DSCF9215.jpg
藝大の先に、和菓子屋さんがあります。桃林堂。ここに行きたかった。

DSCF9219.jpg
ちっちゃい小鯛焼き^^このイラストどおりのぷっくり鯛焼きだったー。
ホントちっちゃい!お茶を出してくれたので、その場で一つ頂きました。
味わって食べたつもりだけど二口で食べちゃった^^8cmだょ~
続く・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

涼や(suzuya)靴工房のHP再開いたしました。
琉球紅型コラボシューズが3色で新作UPしています。
どうぞご覧くださいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



寒いです~><。。

KC3O0036.jpg
埼玉は今、5℃。那覇は25℃ってね~。

120212_1607~01
この前、家族でランチの食事会をしました。
前日から母とのり巻きやいなり寿司、粕汁、から揚げなどの仕込みをして、
お持ち帰りも含めきれいになくなりました。
弟夫婦が持ってきてくれた成城散歩というババロアお菓子と饅頭も美味しかったー。



平和祈念公園

DSCF9111.jpg
沖縄を去る少し前、Tさんにお願いして平和祈念公園に行ってきました。
私は、6年間沖縄で過ごしてこのブログでも紹介していたのは
綺麗な海や空の景色、おいしーカフェランチばかりでした。
その中で楽しく過ごし、ものづくりをしてきました。

知り合いや両親が観光で来れば、一緒にひめゆりや対馬丸博物館、海軍壕にも行ったことはありますが、
ほとんど普段の生活ではここが地上戦になった場所であることは忘れていました。6/23もいつも通りに。。
家の近くでも不発弾処理や、普天間や嘉手納からのヘリや飛行機の轟音はたまにありました。
最後に必ず行っておきたかったです。Tさんの解説付きで復帰当時のこととかいろいろ教えてもらいました。

DSCF9117.jpg
中の資料館に初めて入りました。当時の様子が生々しくすごく怖い部分も。
沖縄を去る直前だったので、バタバタしていたんですが、ほんとに行ってよかった。
この慰霊碑を通ったとき、名前を刻む作業をしているのも見ました。

この綺麗な海にもたくさんの人が飛び降りて亡くなっています。
DSCF9114.jpg


沖縄最終日、1/31、朝も早いのに空港まで見送りに来てくれた
Aちゃん、Mホ、Rーみー、Tさん、Sっくん、Mさん、Sホ、ありがとう。
機内で手紙を読んだり、上空の雲を眺めたり、Sホのことを考えていました。
雪化粧の富士山が見えると、あ~戻ってきたんだなと思いました。



私は無事健康に沖縄で過ごせて、たくさん良くしてもらって、そして埼玉に帰りました。
まだ戻ってから10日くらいしかたちませんが、すでに沖縄恋しいですね。
これからはまた自分の道を作るべく、沖縄での経験や感謝を忘れず頑張っていきたいです。
少しずつ手仕事は始めてますので、HP再開まですみません、今しばらくお待ちくださいませ。
先月までのオーダー分がありますので、再開後のお届けまでお時間頂いてます。
また改めてご案内いたします。





沖縄のおもひで

DSCF9120.jpg
こんにちは^^引っ越し荷物も埼玉に無事到着して、片付けやネット開通など、ひととおりのことは終わった・・はず^^
それにしても、気温5度・・わかっちゃいたけど、サミュエルです。。。
もう少し沖縄の思い出写真をご紹介~。
平和記念公園の駐車場のがじゅまる、とっても立派。こんながじゅまるがたくさん植えられています。

DSCF9150.jpg
最後に行った浦添外人住宅でのカフェランチ。この前行ったときに抹茶オレにはまり
またまた同じお店に^^この後近くのパン屋さんでかわいくラッピングされるパンもお買い上げ~。

DSCF9152.jpg
この抹茶オレ、飲み放題なんだよ。アイスも楽しめるから、夏もいいかもー。


120129_2135~01
マッキーライブの後にスーパーの2Fで食べた沖縄そば&じゅーしー
次に沖縄に行ったときは、もっとイイ感じのそばをちゃんと食べるぞー。リベンジベンジ。

あともう一回沖縄ネタあるかな。







沖縄での最後のオシゴト

DSCF9144.jpg
おきなわでのラストワークです。
YYさまありがとうございました!

DSCF9148.jpg
こちらもYYさま^^お揃いのりんごシューズは可愛いですね。

DSCF9147.jpg
Aちゃん、ありがとうございました。
ぎりぎりまで待ってくれてありがとう!
またぜひランチしましょー♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日2/3に引っ越し荷物が到着しました。
荷物をほどき、そのほかもろもろ準備して再開予定。
この際、シューズの型紙なども新しいものに作り替えたいところ^^
よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



ありがとう♪沖縄

1/31に埼玉に来ました。予想通り、とーっても寒いです。。。
寒さに慣れたら沖縄がまた恋しくなるでしょうか~。
1月中頃から沖縄最後にみなさんとお食事してきました。
うれしかったなー^^みなさん顔出し失礼しまーす^^

DSCF9138.jpg
久茂地の鬼さんで食べ飲みほーだい!

DSCF9096.jpg
首里のヨナサルーテでフレンチディナー♪

DSCF9160.jpg
松山のおいしーモツ鍋やさんか~ら~の~ボーリング!

DSCF9162.jpg
久しぶりにボーリングしたー。この日の私、最高スコアは122でしたー。

120124_2347~01
茜ネコと新都心のマツリ花でまったり4~5時間。この席やばいよー。何時までも居られる。

DSCF9153.jpg
外人住宅でランチ♪この日は海外旅行と毛ネタ。
テンションあがって買ってしまうライブグッズの話も^^


あと、大晦日だよ!みんな集合の陽子さんつながりで
イタリアン居酒屋とライブハウスアパッチにも行ってきました。
アパッチの夜はいろんな意味でアツイ!あれは踊ったもん勝ちです。私は無理だけど~^^



同じ那覇市内や浦添、南風原ですぐに会える距離、これを手放してしまったのは寂しいです。
たとえそれほど親しくなくても、内地に行ってしまい最後だからと集まってくれたのは
気恥ずかしいけど、とってもうれしい。ありがとうございました(><)

沖縄では自然も人にもいっぱい優しくしてもらった。
6年前、沖縄に来なければ、私はきっとダメになっていたかもしれない。

6年は長かったかもしれないけど、頑張ってやり直せてよかった。
そして、埼玉に戻って家族に挨拶したらやっぱり私の帰る決意は間違ってなかったと思いました。

また日々の生活の中で辛いことやどうにもならないことがあったら沖縄に遊びに行きたいです。
そして、誰もがまたおいでね!と言ってくれました。

沖縄の好きなところはたくさんあるけど、これからは自分の地元にも好きなところをみつけて
毎日ものづくりをしながら頑張っていきたいと思います。

まだ引っ越し荷物が到着しないので、製作スタートやホームページ更新まで時間がかかりますが
再開次第お知らせします!









Pagination

Utility

プロフィール

suzuyaa

Author:suzuyaa
靴や革小物をデザインしてつくる人です。6年間の沖縄暮らしを経て、2012年より埼玉、2016年からは東京でものづくりの生活をしています。日々のモノづくりをUPしていきたいと思います。よろしくお願いいたします^^

