

今年もありがとうございましたー!

KC3O0021.jpg
こちら、宜野湾に沈む夕陽です。今年の夏に撮ったものです。
私は、沖縄の太陽が海に沈む時間がとっても好きです。
サンセットビーチの遊歩道はこの時間になると、地元でジョギングや犬の散歩に来る人、
観光客、ビーチに遊びに来ている基地の外人の人たちが集まってきます。
落ちる夕陽を眺めながら好きな時間を過ごします。
太陽が落ちていくにしたがって、空や雲の色がみるみる染まっていきます。
私は沖縄の空が日本一綺麗だと思います^^


2011年、りょこプレゼンツアカデミー賞を勝手に発表します^^
ドラマ   JIN~仁
映画   ステキな金縛り
TV    マツコ有吉の怒り新党、100分de名著
歌手   ナオトインティライミ
タレント   マツコデラックス
街     新大久保

以下、私の事件、おもろ体験、プチ話。はぁ?なところもありますが、さっと読み流してね^^;
    バイクで転んで怪我する。台風停電。家の近くで不発弾処理。
    家のベランダからUFO見る。社交ダンスを踊る。
    飛行機内でキャンキャンのパカパカの人、アルベルト城間を見る。
    北谷で占い。プチ歌舞伎町の松山に行った。
    世界ウチナーンチュ大会でアルゼンチン人の靴デザイナーさんに会った。
    沖縄最北端に行った。パソコン壊れる。池袋でX-GUNとすれ違う。


はぁ~スッキリ^^
みなさま、よいお年を。。
風邪など引かないようにお過ごしくださいね。。





りぼんとさくらんぼシューズできました。

ribon14.jpg
Iさま、ありがとうございました。
甲との縫い合わせている底の革がピンクから紫に変わってのお届けです。
本日発送いたしました。年内にはお届けできると思います^^



本日で、いちお年内の仕事おさめですが、明日以降もなんか細々作業する予定です。
2011年も手しごとが続けられていい1年になりました。
シューズ製作では今年76足作りました。ありがとうございました。
twinsのシリーズが好評でした。青りんごと虫くんの新作シューズをUPしていますが、
来年このシリーズまた作りたいです。

そして、紅型RYUKAさんとのコラボ革小物をたくさんの方にお届けすることができました。
いつも綺麗で可愛い発色いい紅型を染めてくれるYちゃんに感謝です~。
キーホルダー、カードケース、ストラップなどトータルで今年200点くらい製作しました。
販売していただいた委託店のzukさん、ninufaさん、YYYリゾートさんありがとうございました!

12/20で沖縄に来てから6年たちました。
2012年は手しごとを始めてから10年目に入ります。
ものづくりが丁寧で上手になりたい。私らしいデザインができるようになりたい。
沖縄らしいものも作ってみたい、などなど考えてきた生活からちょっと柔軟になってみようかと思います。
もちろんモノづくりは続けていきますが、来年なんとなく変化していきたい気持ちです^^


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes


おなかペコペコだョ♪








ホームページ新作UPしました。

DSCF9019.jpg
先日ブログで紹介しました、青りんごと虫くんシューズをホームページにUPしました。
ぜひご覧くださいませ~。こちらのリンゴはS鎌さんから頂いた長野の林檎。
カットする前から甘~いイイ香り。
111123_1415~01
そしてこの前、ふらふらとカフェった。
パスタが出てくるまでお腹がグーグー。


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes


今年ももう終わる。明日が年内のsuzuyaの仕事納めになりそーです。
シューズ発送、委託店へ納品、知り合いからオーダーの小物製作、年賀状出しなどなど^^
来年に持ち越しになってしまうオーダーもすみません!引き続き頑張ります!


紅型~波のbaby shoes

DSCF9017.jpg
Rくんシューズです^^
沖縄からお届けするのにぴったり。
紅型の波が入ったシューズです。
この革もグレーのようなブルーのような。
本日辺りに届いた頃かと思います。
ありがとうございました!


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes


ぉーあっという間に今年が終わってしまうっ。
今年はイギリスのホストマザーにクリスマスカードを出せた!
私を思い出してくれますように^^


北谷クリスマスイルミネーション

IMG_5530.jpg
北谷はただいまクリスマスイルミネーションがとーっても綺麗です。Tさんと行ってきました!
沖縄ももう寒くなってきているので、クリスマスっぽいです。キラキラ☆キラキラ★
IMG_4367.jpg
買い物するにも食事するのにもイイネ。もっと奥にもお店がたくさんできそうで楽しそうな北谷。
名嘉ボクネンさんの美術館にも立ち寄ったら、ナント!ご本人がいらっしゃいました!
テレビで見たまんまの優しそうな、強そうな、素敵な方でした。
Tさんも美術好きだから、一緒のペースでこういうのゆっくり見られるのはなんかいいよねー。
111220_2000~02 111220_2000~03
観覧車もクリスマスの光り方をしていました。
★だったり、雪の結晶だったり、△?だったり。
川に光が反射してさらにキラキーラ☆
111220_1903~01
こちら、オムタコライス。おいしーよ。タマゴが辛いタコライスをマイルドにしてくれるヨ♪


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes


jimmy'sのスーパークッキー、メチャウマっ♪


韓国おやつ、ホットックを作った。

DSCF8998.jpg 
Fちゃんが送ってくれたー。ホットック。
もち米が入っているので、ホットケーキよりも弾力があってモチモチ。
中はシナモンシロップが入っています。美味しかった。
次はちゃんと円形にしてみたい。もちもち好きにはたまらない食感でした^^
111217_1446~01

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes


みなさま風邪に気をつけて・・コホコホ


NEW 革 入りました!

DSCF8989.jpgDSCF8990.jpg
遅ればせながら~先月買い足してきた革たちです。今回は小物を作るための革を多く選びました。
早速、涼琉の紅型コラボ商品用の革として使用していますよ。
お気に入りはアッシュブルー。厚みもあって程よく柔らかい。幅広く使えそうです。
編み込んだような型押しの珍しいものも選びました。
DSCF8993.jpg
↑飾り用に使えそうなピンクや赤、青。
また、「小畑さんこんなの作りなよ!」と革のブックカバーのサンプルを革屋さんに頂きました^^
毎回いつもありがとうございます。奥さんからはフクロウの可愛いキーホルダー頂きましたヨ


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes


サムイヨ♪






Hi Jimmy

111210_1853~01
ジミーレストランのディナーバイキングに初めて行きました。
普通の丸いお皿だと、女子は結構盛り付けの下手さを気にする。
バイキングのこのお皿イイと思う。少しずつたくさん食べたいときは
こんな仕切りがたくさんある方が楽しいネ



涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes


喉風邪引きまちた。コホコホ。







青りんごと虫くん baby shoes

g-apple16.jpg
こちらNEW baby shoesの青りんごと虫くんです。
Tさま、ありがとうございました^^
そして、Mホさまアイデアありがとうございました^^
こちらビッグアップルと象からの男の子バージョンでいかがでしょう。
今週か、来週には新作でUP予定です。


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes


Sホとデート

DSCF8965.jpg
Sホと久々にランチしてきました。新都心のTIDAcafeです。
昼に初めて行きましたが、ランチバイキングなんだねー。和風なランチでしたよー。
忙しい中来てくれましたー。この日は天気も良くてよかった^^
DSCF8966.jpg
デザートは同じモンブランをッ頼む。下がシュークリームになってる。
だけどねー、甘さがほんとに控えめでちょっと物足りない。
「甘くなければケーキじゃない!」とSホ。・・・
マツコデラックスも同じことテレビで言ってたなー。
DSCF8967.jpg
この後は、メインプレイスでアイスを食べたよ。
不思議だね、デザートも2回おなかに入るんだよ。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes写真集


ブログ引っ越ししましたー。

DSCF8114.jpg
ブログを引っ越ししました。suzuya diaryこちらが新しいアドレスになりますので、
お気に入りに入れていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。

毎日寒い日が続きますネ。お体大切にお過ごしくださいませ^^


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes


首里から


先日、とーっても奇妙な夕方でした。
遠くの右端は末吉公園の丘ですが、それ以外は雲。
すごーく下の方だけ密集した雲。その上は晴れ渡ってる。

今日は、とても風が強く寒いです。
コーヒーとチョコが食べたぃぃ。


この前ブログで沖縄ゆいレールのクリスマスの飾りをUPしましたが、
どうやら各駅対抗、低予算でデコレーションコンテストしてるみたいです^^











苺baby shoesできました。


MPさま、ありがとうございました^^
イチゴチロリアンテープでお揃いのキーホルダーも一緒に。
喜んでいただけるといいな。


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes





アヤメモチーフのシューズ


Mホさま、Aさま、ありがとうございます。
その名もあやめちゃんシューズです。
菖蒲の花は形も変わっているし、長い茎や葉っぱが特徴的。
むずかしかったけど、色もカラフルにしたらなんかいい感じに。

かかとはお名前と、鳥ちゃんもついてるのですよー。


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes




沖縄のゆいレール♪でちょっと笑った。


ゆいレールの壷川駅です。こんな手作りのクリスマスの飾りがありました。プププ^^
多分、壷川駅のオリジナルですね~。沖縄のゆいレールは改札を通るとき駅員さんが
「ありがとうございました。」と声をかけてくれます。これはすばらしい。
私の住んでいたところでは「ありがとうございます」なんて聞いたことがない。
乗り換えを聞いても大体無表情で淡々と業務的に答えるだけ。
乗客の乗り降り数が半端なく多いからしょうがないけど、「ありがとうございます」っていいよね。

乗り越して清算する窓口もサンタさんが^^鈴まで壁に貼っちゃってるよ~。
で、駅員さんはいまだに、かりゆしウェアなんだけどね。そろそろ寒くない??

シーサーの体にもサンタさんの帽子をかぶせてました。ウケルー。
今年は節電?なのですかね。うちから見える観光ホテルのクリスマスイルミネーションが無しです。









映画みる


                       素敵な金縛りを見ました。
                      この映画とっても好きです。
                       とってもおもしろいです。
                           そして・・・
                   とっても気持ちがあたたかくなりました。
                           だから・・・
                        泣いちゃったよぉー><








ミツバチ&花シューズできました。


Kさまありがとうございます^^
ちっちゃな12cmシューズかわぃーです。
お待ちいただきありがとうございます。またどうぞよろしくお願いいたします^^


新しいtwinsシューズ空想中・・妄想中・・構想中・・
可愛いワッペンも入荷待ちですー。



涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes


また今日も雨だぁ。。




Pagination

Utility

プロフィール

suzuyaa

Author:suzuyaa
靴や革小物をデザインしてつくる人です。6年間の沖縄暮らしを経て、2012年より埼玉、2016年からは東京でものづくりの生活をしています。日々のモノづくりをUPしていきたいと思います。よろしくお願いいたします^^

