

四つ葉シューズできました。


Nさま、ありがとうございました^^
Nさまのアイデアで三つ葉シューズを少し変えて、四つ葉シューズになりました。

かわいーね^^


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes


最近、雨降りが多い。。





浦添外人住宅でランチ


浦添の外人住宅がたくさんあつまるところ。カフェ、パン屋さんに行った。
ワンプレートランチ。ヘルスィ~、そして目で見て楽しめる。そしておいし~。

こちらもランチに含まれるフリードリンク。抹茶オレ!これアイスもホットもマジうま!

インテリアもオサレでかわいい。ちょっとした雑貨もおいてある。
のんびりしすぎて二時間半^^とーってもたのしかったー。

もっといろいろ回れたはずなのに、パン屋さんとタルト屋さんしか行けず。
でもまた行ける楽しみもあるねー。スコーンをみんなで仲良く買う。
お店が土足でなく、スリッパに履き替えるシステム。
みんなブーツのため・・・、入り口からショーケースを眺め、お店の人に商品を持ってきてもらう。
                   一人くらい脱げよ~^^

                   ブーツを脱がなかった3人衆








最近ハチハナ大人気!


W花ちゃんシューズです^^
かかと内側の革をピンクに変えてみました。
お名前に花が入っているのでぴったりな感じになりましたでしょうか~?


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes


明日はシューズ2足発送します。
お待ちくださいませ~。










なるほど


家の近くを歩いていたら・・・ん?
微妙な高さで、きっとぶつけたんだね。
多分この家の人だよね。
つよいメッセージが伝わってきたよ。




ミツバチと花のシューズ


Hタさま、ありがとうございました^^
お渡しまで少々お時間いだたいてしまいましたが、無事お届けできてよかったです。
またどうぞよろしくお願いいたします^^



涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes


冬服欲しくなってきたなー
なんかネットで探そう・・・






こんな飛行機はいかがでしょー。


姪っ子Hるかの絵がかわいいー。飛行機です。しALになってるけど、たぶんJAL


こちらは、AMA。。本気で書いている。乗ってみたいなAMA。





シューズ2足できました。


Kさまありがとうございました^^
ビッグアップルと紅型・・空シューズです。
本日あたりにお届けができたころと思います。
2足のご注文誠にありがとうございました^^



涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes



レインボーシューズできました。


YYさま、今回もありがとうございました~^^
いつも忙しい中ありがとうございますネ
雷門2つがお待ちしてますよ、ウフフ


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes



明日もがんばるールルルル




紅型hanaシューズできました。


Hさま、ありがとうございました。
今回もご利用いただき、ありがとうございます。
真っ赤なハイビスカスカラーと紅型コラボのシューズです。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes

マウンテンバイク生活ですが、いまいち左のギアの使い方がわからない。




首里城祭


11/3に首里城祭を少しだけ見に行きました。姪っ子Hるかがエイサーをやると聞いて。
琉装が艶やか。綺麗なねぇねぇがいっぱいだねー。

小学生が並んで王を見てました。かわいーね。すごく人が沢山でHるかのエイサー発見できず。
この小学生の格好でエイサーしたみたいです。あー、見たかった~。



涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes




大山ランチ


Fちゃんのおススメでオーストラリア人のお友達のお店でカフェしてきました。
こちらサーモンとほうれん草のキッシュです~。お店の人はこの日はアメリカ人。
とっても日本語が上手!しかも謙虚!海外の手作り雑貨なども置いてたりします~。

スパイシーチキンのホットサンド。

ケーキまでいただきました。おいしかったー。

2歳になった可愛いKちゃん。半年前にあった時より髪も伸びておねーちゃんになってました。
可愛いベストを着てました^^ポカポカな陽気、素敵な母子写真が撮れましたー。
この後は池袋に出て、久しぶりにGAPに行きました。沖縄にもGAPできればいいのにネ。
池袋駅の地下街も新しいお店が沢山出来ていて、寄り道してしまう。

1日出ていたのに、Fちゃんさすが、夕飯を準備してくれてました><
私、、Kちゃんと一緒に昼寝してしまい、その間にすべてを準備してくれていました^^;
Kちゃんから私宛に手紙をもらって、色鉛筆で書いた線がカラフルでした^^うれしーね、こういうの。

帰省の日記はこれでおしまいです。毎日楽しかったです。なので、また頑張ります!
両親や兄、義妹とよく話せるようになって嬉しかったです。
買い出ししてきた革はまた後日紹介します。小物に使えるような革をたくさん買いました。

沖縄もなんだか秋らしくなってきて、年末にむかって早く時間が過ぎていきそうです。
みなさまも体調気を付けながらお過ごしくださいませ。










食べたどー。


今回の帰省でまたまた先生のお店に行ってきました^^
半年ぶりの再会で、お土産に紅芋タルトを持っていきました~。
先生は相変わらず若く元気!UちゃんもSちゃんも可愛くてお仕事頑張ってました。
こちらはラーメンサラダ。その他先生おすすめのおつまみを日本酒でいただく。おいちー。

こちら、浅草の中華料理屋。革を買いに行く前にガッツリ食べて気合い入れて向かうのです。
これで600円ってお手頃。酢豚定食です。

最後、羽田空港で食べたカツサンド。こんどは違うカツサンドも試してみたい。
いろんな種類があるねー。お土産はたくさん買いました。はやくSホにも渡したいな~。

あ!こんな可愛いドーナツも見つけたよ。東武東上線の大山駅で。
人気商品はセット対象外なのかー・・・
大山ランチはまた次回^^かわいいKちゃんも一緒でーす。



涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes






こちら葛飾柴又


柴又に行きました。そう、寅さんの街です~^^駅前の銅像の寅さん大人気。
沖縄でお世話になったMさんと久しぶりに東京で再会。
元気そうで変わりなく楽しかったでーす。まだ3か月ぶりでしたが^^

私たちはこの街ではかなり若手です。レトロで庶民的で、地元?それとも観光客?
とにかく人が沢山で活気があります~~。

いーね、いーね、昔懐かし。食堂で天丼をいただきました。Mさんにごちそうになっちゃいました。
ありがとうです!沖縄での生活、そして東京での生活、いろいろお話しできました^^

木造建物の味わい深いこと。
こちら、とらやは初期の寅さん作品を撮影したお店だそうです。
こちらで草団子を父親にお土産で買いました。もちもちです。

みたらし団子を食べました~。こちらももっちもち。お茶は自由に頂けます。

この日もとーっても暖かい日でした。光で顔が真っ白になっちゃった^^
Mさんといろいろ話ながらお参りしました。とても信心深いお寺でちょっとびっくりしました。。

少し歩くと、江戸川の土手に出ます。金八せんせーーい!と叫びたくなるような土手です。

矢切りの渡し舟に乗りました。ゆーっくり向こう岸に進みます。

寅さん記念館の前を通りました。からくりになっていて、人が通るとなにか動きます。
私、寅さん映画1作も見たことないんです。。。

近くの亀有は両さんの街です。両さんマンガはジャンプでたくさん読みました~。
こんな電車も走ってます。

帝釈天でのおみくじは・・・吉!今回の帰省で3回おみくじを引きました。
浅草寺で凶、江の島神社で末吉、帝釈天で吉。上がってきているようでよかったワ。

この日は11/1で沖縄に戻る最後の日でした。毎日いろいろ出かけ、天気も良くてとっても楽しかった。
そして、常に美味しいものを食べ続けてました^^

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes


御茶ノ水~神田神保町散歩


母と神田神保町に行きました。御茶ノ水駅から歩いて古本屋街に行きました。
御茶ノ水は伯父の仕事の事務所があったり、伯母が住んでいるのでたまに来ていました。
自分の唯一の差し歯も10年前くらいに東京医科歯科大で入れました^^いい街だなー。

御茶ノ水駅から靖国通りにむけて下りていくと、明治大学があります。
中に入ってみたくてトイレに寄ったよ^^

その隣、山の上ホテルに行き、ラウンジでコーヒーをいただく。
三谷監督の有頂天ホテルの舞台に出てきそうなレトロなホテルでした。
母が嬉しそうにコーヒーを飲んでいたからよかった^^分かりやすいくらいニコニコしてた。

ちょうど靖国通り界隈で神田古本祭が開かれてました。
読書の秋ですね。この日も暖かい日で、たくさんの人が来ていました。
私、子供のころからあまり読書しなかったんですね。それは今もあまり変わりません。。
わざわざ本を読まなくても映画、ドラマ、アニメでも素晴らしい作品はたくさんあるし、
その方が受け入れやすく心に響くし残ると思っていたからなんですよね。
でも、本でないと知ることができないこと、想像できないこともたくさんあるんですよね^^;

本を読まない私ですが、古本市は楽しめました。空間が居心地よかったです。
美術館や博物館みたいに静かで、個人が自分の楽しみを満喫してる感じ。

琴や三味線の妖怪絵巻!?

一番下を読みたいときはどうすればよいのですか!?

「すいません、具合悪いです・・・」と訴えかけられた表紙でした。病院の患者ではないぉ。

母と私は趣味が合います。絵を見たり、面白そうな街を散策したり、
歩き疲れたらコーヒーショップに入ってもらったチラシを見ながら今度はここに行ってみたいなとか。
テレビでもNHKやBS,テレビ東京などでやるアート特集は二人して楽しんでみています。
今回、Fちゃんに母親と趣味が合うのは羨ましいと言われて、そうかな?と思ったけど、
幸せなことなんだな・・と気づきました。一緒にも出掛けられるしね。

そして、歩き疲れた後は早めの晩御飯。むかしからあるランチョンという洋食屋さんで^^
自慢メンチカツとハヤシライス。自慢できるうまさ~^^パン粉がサクサクおいしかった~
ビルの間から三日月がのぞく、なんかイイ。

おいすぃ~♪

御茶ノ水~神保町界隈は楽器屋さんやスポーツ用品店もたくさんあります。
学生も多い街だし、で美味しいランチできるところもたくさんあります。
素敵な街でした~^^


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes



ルミネdeショージ


Mぽんと新宿伊勢丹でランチしました。Mぽんとは渋谷西武の靴売り場つながり^^
伊勢丹の靴売り場をちょっと覗きながら考えていたことはお互い違って面白かった。
私は流行の靴の構造や革の種類など靴そのものを見てましたが、
Mぽんは、お客さんの流れや棚の配置、導線など見てました^^

そして夕方、ルミネよしもとで村上ショージの500円ライブに行きました~。
500円、っ!30分のショーです。ちゃんと「ドゥーン!」もやってくれました^^
前から3列目のど真ん中。村上さん明石家電視台以外に何に出てるのかな??

ゲストで天津木村も見ました。久々吟じてました。


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes



新大久保デビュー♪


Kつんとリトルコリアの新大久保に行ってきました~。
韓国ドラマで見ていたサムゲタンを食べてみたくて^^
韓国に留学して、韓国家庭にも上手に溶け込み入って行っちゃうKっつんも意外に初新大久保。
私はハングル文字は全く分からないけどお店でお菓子のパッケージ見て「これウケる~」と
笑ってるKっつんを見て私はウケてました。カタカナをハングルにすると面白いらしい。

私の昔の埼玉&東京の行動範囲は山手線でいえば、池袋の予備校に通っていたり、
高田馬場でバイトしてたり、原宿の靴学校に行っていたり、
渋谷で勤めていたりな私でしたが、途中に通る新大久保だけは素通り。
昔はなんだか怖そうなイメージな街だったんですよね。まずは冬ソナヨン様のおかげだね。

ヨン様コーナーは小さく下の方にあったよ。
すごいよー、女しかいないよー。たまに男子もいたっ。

料理屋さんもたくさんあって、迷ってしまいます。人気店はいつでも行列。
私はサムゲタンが食べられれば満足でしたが、いろいろあって迷います~!

トッポキもモチモチで美味しかった~。これは上にトッポキ、ストローが見えるのは
下にお茶が入ってるから。そういうシステムなのねー。わーわー

16:30でまだまだ早かったけど、早めの夕飯^^

チャプチェ!

焼肉!

サムゲタン!!おいし^^鳥やなにか美味しい実?お米も入ってってとってもやさしー。
ビールもマッコリも美味しかったヨ。

食後はコーヒープリンスへ。

チョッパー?!

ソウル市場もとっても混んでいたけど、サムゲタンのレトルトやジャジャ麺もGET
ソンスンホン先輩のスマイル付き~

私、この日誕生日でした。Kつんごちそうさまでした^^どうもありがとうネ




涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes




鎌倉~江ノ電の旅②


江の島に上陸しました~^^江ノ電で江の島駅まで行き、徒歩で島に渡ります。
ランチの時は日が出ていたのにちょっと曇り空になってきました。けど、お客さんたくさーん^^
ちょっと歩くのが大変です。。。Fちゃんとはぐれないように^^

線路のこの景色すきですー。

エスカー(エスカレーター)で上に上がるととってもいい景色。
頑張って階段でのぼりもアリだけど、エスカーおすすめ、のっちゃいな^^

階段急なんだもーーん。エスカーで3回乗り継いで頂上まで行きます。

さて、2回目のおみくじは・・・末吉ぃっ。浅草寺の凶からちょっと進歩。

釣りしてる。

鳥が風に乗って気持ちよさそう。羽を動かさずに飛んでる。

エスカーに乗って楽したのにお腹は空くんだね^^甘いものを求めて食堂に。
あたたかいおしるこ久しぶりだー。意外に漬物合うんだよね~。

あ^^この子、江ノ電のマスコットキャラクターです。かわいいねー。
はじめ横の3つのタマは何?と思ったけど、漢字の『江』になってる!
なんとなく右手がちょこっと出てるのもかわいーね。お土産として、江ノ電サブレがおススメです。

そして~帰り道、前日にKつんと新大久保で韓国料理を食べたのに、そのお土産話をしていたら
また食べたくなりまして2日連続で新大久保に行きました。韓国料理おいしー^^

マッコリもマイルドで飲みやすい。このグラスいいナ。Kつんとの新大久保はまた次回^^




涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes


江ノ電サブレもっと買っておけばよかった~




鎌倉~江ノ電の旅①


Fちゃんにリクエストして出かけてきました!鎌倉湘南江の島!ありがとう~めちゃ楽しかった~。
池袋のホームで待ち合わせて湘南新宿ライナーで1本で鎌倉まで行き、江ノ電の旅。
こちらは由比ヶ浜。砂浜に空が映って綺麗な海写真が撮れましたー。
沖縄の海は最高に綺麗だけど、サザンが似合うこの海もイイネ。
キラキラした海にサーファーやウィンドサーファーがけっこう海に出てました。


鎌倉からフリーパスを購入して江ノ電へGO!
2両の可愛い列車がゆっくり走りだします。この緑色がレトロな感じでかわいー。
こんな大胆な花柄列車も走ってます。オサレ~。


駅もこじんまり、小さい駅にたくさんのお客さんでいっぱいです。
長谷駅は大仏もあり、みなさん下車します。


道路の向こうは海^^は~こんなところにも住んでみたいな~。
目の前を通り過ぎる自転車は、ウェットスーツを着たサーファー。
自転車に長いボードをくくりつけ走りすぎてゆく。あ~のどか。


ランチは目の前に海が広がるカフェでカレーライス。
私はシーフード、Fちゃんはフライチキンのカレーライス。
濃い味カレーでめちゃうま!さらに海を眺めて美味さ倍率ドン!




そして海岸を散歩してガラスの破片を一緒に探す、おしゃべりしながら^^
ガラスの端は波の力で丸くなり、宝石?のようだぉ^^


ランチの後、江の島へ向かう。映画やドラマで見る海が広がる。沖縄とは違う良さがまたあるネ^^




江の島上陸はまた続くっ!



涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes



浅草で買い出しとお参り


今回も無事浅草で革と資材の買い出しを済ませてきました。
またどんな革が入ったかは後日紹介します~。けっこう買ってきましたよ^^
そして、買い出しが済んだ夕方に浅草寺でブラブラ&お参り。

平日なのにめちゃ混み。外国人観光客がたくさんです。
買い出しの後のお参りは私にとって毎回恒例行事です。

スカイツリーは2012年5月オープン、あと約半年です。
浅草からの眺めはいいですね。人形焼買って帰ろう。スタバにも寄ろう。

おみくじは凶!キョーーー!
浅草寺は凶が多いと噂がありますがほんとですかね~^^;

今回、別のお寺であと2回おみくじを引いてます。さて、次回はどうなる?!


本日からシューズ製作、サンプル作成等開始しています。
またよろしくお願いいたします^^


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes


また見たい映画があるな~。










こんにちは~^^


ちょっと長めのお休みから戻ってまいりました。
またその分、お仕事頑張りますので、よろしくお願いいたします~。
10日間ほど東京&埼玉に行っていて、革の買い出しから始まり、いろいろ出かけてきました。
ちょこちょこ写真とともにブログにUPしていきます~。
シューズのご注文もたくさんありがとうございます。
お届けまでもうしばらくお待ちくださいませ^^

写真は御茶ノ水駅。神田神保町の古本市に寄ってみました^^


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
クリエイターズバンクryo_shoes







Pagination

Utility

プロフィール

suzuyaa

Author:suzuyaa
靴や革小物をデザインしてつくる人です。6年間の沖縄暮らしを経て、2012年より埼玉、2016年からは東京でモノづくりをしています。2017年5月に出産予定のため、現在お休み中です。

