

首里城公園の展望デッキからの眺めで1日が終わる。


こちら首里城公園の展望デッキからの眺めです。観光客の方ってここまで行くのかな?
首里城から眼下に広がるこの景色。さすが琉球王朝デスネ。
内地はグレーっぽい瓦屋根がほとんどで、
この眺めはやっぱ自分が生まれ育った土地と違います。
冬でも落葉しない木々、草花。真冬以外乾燥しない気候。空の色はくすみがない濃い水色。
雲の形も立体的で、夕陽によっていろいろな色に染まる。
こちらに住んでもう6年目、当たり前になった景色を改めて思うと、
沖縄は自然の力が強い、色彩の綺麗な島だと思います。

家から近い首里城。最近はバイクなし生活のため、
首里城を通り1番近くのコンビニまで歩く。
作業後、夕方ぶらりするのにいい感じ。日没が19:19だったのでその頃に合せて展望台へ。
いいな。なんかいいな。



涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus


マツコデラックス好きだなー^^













ライオンbaby shoes


きっつんデザインのライオンシューズです。
目の位置とかはみ出たタテガミとかオンリーワンでないとできないデザインですネ。

側面も足になってて胴体ってわかるでしょ~。

プリプリおしりもこんな感じで。尻尾が立体的になってますよ。
サバンナの中にいるライオン。
無事お届けできてよかったです。
どうもありがとう~


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

最近はケツメイシよく聞いてます♪



























夏だね^^


Tさま、ありがとうございました。
ご丁寧なお受け取りのご連絡もありがとうございます^^
夏にぴったりなシューズですね~。

うちから見えた、てだこ祭りの花火。夏だね^^


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus








熱帯魚柄カードケース


RYUKAさんの展示会用にお渡ししたカードケース^^
熱帯魚柄が新鮮。とても可愛らし~

ポストからのお渡し失礼しました^^
いつもどうもありがとうね。



涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

残りの7月もがんばるぞ。








紅型革komono


沖縄雑貨ninufaさんへの納品分です。今回はカードケース(名刺入れ)
紅型がめっちゃ鮮やか。いい感じ^^

ストラップは改良版、少し小ぶりになりました。
細かく染めてくれた柄にも感謝!

こちらもいいよ~花キーホルダー。


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus



原付で転んで2週間以上経ち、ようやくアザも消えてきました。
たくさん助けられました><病院に付き添ってくれたり、買い物で車を出してくれたり、
お手紙やメールくれたり皆様ありがとう。。
そして、、グチっちゃったメール送ってゴメンね。もう大丈夫^^




おめでとう!Aちゃん、Tちゃん


先日、Aちゃんの結婚式でした^^
沖縄に来たころからの友達で内地に帰ってからまた沖縄にback!
あれから5年かな~やっぱり縁があったんだね^^オメデとウ!
今回も余興が豪華。エイサーや琉舞、最後はカチャーシー。
私たちとの思いでのアルバムがマスクマンとはウケた!
誰か分からんがな~^^
思い出のアルバムスライドショーと母への手紙に弱い私。
新郎の挨拶も男らしくて良かったよ。


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

これからライオンシューズのmini製作。27時間テレビとともに頑張るすー!


















カステイラー


黄金の輝き、長崎カステイラをいただきました。
Sさんごちそうさまです^^
九州は高校生の時に1度福岡に行っただけ。
長崎も鹿児島も屋久島も宮崎も行ってみたい。
湯布院の温泉もイイネ。
妄想バンザーイ^^


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

明日からライオンシューズ^^これめちゃ可愛いよ!



























革komono


紅型RYUKAさんにデザインから染めてもらいました^^
こちらはキーホルダーで、シーサー、ハイビスカス、波、毬
今週末に発送予定です。伊江島の沖縄雑貨ninufaさんへ納品します~。
夏休みシーズンになんとか間に合いました。
その他にもカードケースやストラップ、花キーホルダーなど^^
また写真UPしますネ。よろしくお願いいたします~。


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus



バス生活なう。














夜カフェ~distance 宜野湾


夜キャフェ。遠くに北谷の夜景が見えるよ。眺めがサイコーなところ。
窓席キープできたら数時間は離れられません^^
Sホと何時間いたっけな^^

店内には、渋くて可愛い色合いの紅型作品がたくさん。
日本酒も楽しめるお店だそうです~。


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus


大きい台風がまた沖縄に近づいてきてます。
アジア名:マーゴン
台風〇号というより名前の方が面白いのにな。











ここはどこですか?


ここは宜野湾です。基地の外人住宅がサーーっと広がっています。
芝生の手入れがぬかりなく、とってもキレイ
この夕焼けも綺麗だネ。






















映画みる。


先日、久しぶりにスクリーンで映画を見る。
キャラメルポップコーンも食べてみる、カルピスも飲んでみる。
この映画、脚本がすばらし~。脚本家、岡田恵和。
シンプルな台詞で余計な言葉がない。わかりやすく心に落ちました。
優しさや愛はどこかでつながり、知らないところで自分が幸せになっていたりする。

女性向けの映画です。見終わった後に流れるaikoの歌もよかったよ^^
私こういう映画好きだな。また見たいな~。


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
















虹&ヒコーキ


Uちゃん、ありがとうございました。
Sくんシューズです。ホントいつもありがとです^^
虹と飛行機のトリコロール翼の飛行機ワッペンがお気に入りです。


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus


7月がんばれ!!
負けない!










真夏


朝は蝉の声で目覚める、ほんとに真夏です。
節電などの影響が直接はない沖縄ですが、この夏はどうなるんだろう。
花がとても綺麗ですヨ!


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

夏はやっぱりさんぴん茶。











こんなことがありました。


日本列島ぞくぞくと梅雨明けしつつありますね。
沖縄は6月の中ごろに開けてしまい、ずーっと夏です。
夕焼けもとーっても綺麗。。。



そんな、つい先日・・七夕の夜、わたし、原付バイクで転倒し、ケガしてしいまいました。
スコールの後、坂道でブレーキが間に合わず、バイク横倒し、私は膝から道路に落ち、
数メートル転がり、バイクだけは前方車両に突っ込んでしまいました。
とても迷惑をかけたのに、前の車に乗っていたご夫婦はご無事で、
すぐに私を介抱していただき、病院に連れて行ってくれました。
車の中でも優しくしていただき、私はなんてことしてしまったんだろう・・
と言葉にもなりませんでした。
夜間救急でみるみる膨れ上がる両ひざが怖かったですが、
骨や神経には異常なし、両ひざの内出血と切り傷の出血だけで済みました。
早いものでもう2日で落ち着いてきました。。
姉や家族、Sホ、Mホにもたくさん助けてもらって、
今もそうですがしていただくことばかりで申し訳ないです。
ご迷惑をかけてしまったご夫婦にもきちんとおわびしたいと思います。
ミシンを踏むにも右足で今はちょっちゅ大変ですが、膝が痛いだけで、普通に歩けます。
ケガがこのくらいで済んでほんとよかったです。あの時後方にも車が迫っていたので。。
すぐよくなりそうですが、まだあまり動けないので、太らないように気を付けないと^^
足以外はほんと元気なんです^^恥ずかしながら^^
また明日からブログUPしまーす!












北谷の観覧車


ひっさしぶりに観覧車乗りました。Mホに夜景のプレセント^^

北谷ならではの光りです。キラキラしてる。

わたしの目もキラキラ^^

わたし、大丈夫だと思っていたのに、高いのがちょっと怖くなってた。

みなさまもぜひ。



涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

北谷のスタバは日本人のほうが少ないネ。











ゴールデンシャワー


「美栄橋駅まえのゴールデンシャワーとっても綺麗よ~」
とSさんに教えてもらって通ってみるとほんとに綺麗でした。
正に金のシャワー。満開でした!


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus











チョウ&花シューズ


こちら最後の黄色バージョンシューズです^^
Oさまありがとうございました。
お受け取りいただけましたでしょうか^^
リクエストで蜂ではなく蝶のモチーフに変更しましたよ。


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus


早朝ヲーキング続いてます。
首里城の観光ルートがコースでちょいと贅沢気分^^




















夜cafe


夜カフェです。Cafe Azzurro

ここは、チーズケーキが有名で、頼んでみたら濃厚でほんとに美味しかったです!
しかもいろんな種類があって選ぶのも楽し。
ケーキだけを買いに来るお客さんも結構いましたヨ。



涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus










Pagination

Utility

プロフィール

suzuyaa

Author:suzuyaa
靴や革小物をデザインしてつくる人です。6年間の沖縄暮らしを経て、2012年より埼玉、2016年からは東京でものづくりの生活をしています。日々のモノづくりをUPしていきたいと思います。よろしくお願いいたします^^

