

ナッピーバースデー


わたし、昨日10/29で生まれてから12418日になりました。
お!と思い、12345日がいつか調べたら、2010.8.17でしたっ。
12345の方が記念日な気がします。
今日は何日目かなで皆さんもお調べくださいね^^
台風も来てて、28日は早く寝ちゃえーと思っていたんですが、Sホからちゃんとカウントダウンしろ!とメールがひっきりなしに届く。そしてなにやらサプライズを臭わしてくる・・・サプライズじゃなくなるよ^^
0:00にSホから、着ボイスのメールが届く。
「ハッピーバースデ・・りょぉこ~♪、はっぴ・・ばすで・・(溜めて、溜めて)・・・りょぉこ~♪・・・」
フルコーラス歌いきってた。私布団の中で、イヒヒ~と笑ってたよ。
私も誰かに・・・・いや、できないっ。明日は、うちでパーリーだねーー^^

29日は、リンリン帰りにMホと首里駅前に夏にできた、
momo's kitchenで深夜まで食事してました。
オシャレーな内装で首里駅から降りたらつい入ってしまいそうなお店です。
ちょっとオイリーなものを頼みすぎたかなぁ^^バイクで行ったのでノンアルコール。
今度はお得な夕暮れセットで乾杯したいー。
そして~Mホからスタバのタンブラーをもらった!
1回安物買って失敗して愚痴ってたのを覚えててくれた^^;
ちょー嬉しかった。しかもいろんなオプション付きだった。わ~わ~わ~!

おめでとうメールをくれた友達もありがとう!
何人かには返信した内容だけど、わたし自分の年齢の数字にドッキリします。
でも、浮き沈みはあっても去年よりも5年前よりも、ずーっと若かった10年前よりも今の自分のほうが好きです。好きな手仕事をつづけられていることが一番にあるからだと思います。
1日中作業してて行き詰っても、天気良ければ夕焼けが綺麗だし、
ベランダからの眺めはいい、海も見える。
ちょっと頑張れば、バイクでビーチまで行けるし、今年も那覇にいられてよかった^^

オーダーたくさんいただきありがとうございます。
順次お約束期日までに発送いたしますのでお待ち下さいネ^^

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
最近はミスチルよく聞いてます。Kっつんがあんなに好きなのに^^今更です。
そして、あまりテレビ見なくなりました。地デジ化しなくてもいけるかな。







台風キョワイです。

10/28,ほんとに台風すごいんですけどー!
うちは、首里の丘に建っているので、建物全体で台風に立ち向かってます!
直撃は免れても、かなりの大型で、風がピュービュー激しいのです。
窓枠のサッシから雨が吹き込み、畳が濡れてます。あわてて応急処置を。

昼間少々出ていた時は、傘が一瞬の突風で折れ曲がりやした^^
傘の骨も16本と多めで、沖縄の暴風に負けないものをと選んだのに
一瞬で負けちゃいました。
なんだか今日は落ち着いて作業ができないですねえ。
気温も20度くらいで寒いし、うどんとかおでんを食べたいなあ。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

リボーーン


Yちゃんシューズです^^
こちらもリボン&サクランボです。
もうお届けできた頃でしょうか?
どうもありがとうございました。

さて、キッツコラボの太陽と天使の羽根(仮)シューズのサンプル上げました。
ほんといつも可愛いデザインを考えてくる、パターンおこすのも面白かったです。
来月完成品をUPできるかなー。


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
ayuzusのショッピングカートはリニューアルしています。
できれば来月初めに数点新作UP予定。頑張ります。

もう1足!


LDさま、ありがとうございます。
こちらもハッピのお祭りシューズ。前回と違うベージュの革です。
ちょっとパウダーがかかってて、擦るとベージュ色が濃くなって艶がでてきます。

この前、大奥の映画を見たとき、下町のお店に掛っている暖簾や看板、前掛けが素敵だった。
どれも濃い藍色の布で白い文字が書かれている。シンプルだけど日本っぽくてかっこいい。
柴崎コウや堀北マキの着物も綺麗でした。映画の内容は・・・・・は!  ・・・・・・以上!




さっき、家の前で、キュルキュル・・ドンッ!と音がして、ベランダに出たら
郵便局の赤い車が変な角度で縁石に乗り上げてました。
今日は雨続きでスリップしたのでしょーかー。
無事、脱出して、ホっ。とした。。。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

リボン&さくらんぼ


Uさま、ありがとうございました^^
確定メールに行き違いがありまして、申し訳ありません。
無事、お渡しできて、お受け取りの丁寧なご連絡までありがとうございました^^

このリボン&サクランボシューズ好評で、立て続けにオーダー頂いてます。
お届けまで少々お待ち下さいませ~。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

さいきん


沖縄も秋らしく、涼しくなってきたような。それは、私がちょっと風邪気味だから。
でも休んじゃいられない、マスクして出かけて、家では首元を温めてます。
私の風邪はいつも喉から。だから、銀のベンザブロック。
熱も出ずにおさまりそうなのでよかったです。
先月で那覇市のチャレンジショップの委託販売が終了になりました。
小さな革小物、ブレスレットは600~800円とお得なので、
地元の方、観光客の方と多くの方に購入いただけました。ありがとうございます^^
ベビーシューズ製作の方が忙しく、今年は3回も帰省しているのでバタバタと、
なんていいわけですが、納品の回数が少なかったのを反省しています。。
お手頃な価格帯の小物のバリエーションが増えればまた出品したいと思います。
来月は紅型作家Yちゃんがまたまた沖縄ならでは!の場所で展示をするので
私も紅型×花のキーホルダーの製作をすすめます^^
Kっつんコラボのこれまた可愛すぎるデザインのシューズも今週サンプル上げる予定。
革komono~ayuzusのUPも今月中に。。ってことで風邪を引いてる場合ではないのです!
でも、ゆっくり休んでまたがんばりまーーす。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
私、夏からバドミントンはじめてます。運動ってキモティー。
Aさんありがとー。来週は行こうね、Sホもネ^^

大奥


アネに誘われ久しぶりに映画に^^
男大奥、女将軍に愛されるために着飾るところがなんかおかしいすー。
将軍柴崎コウが仕分け人にみえたゾ       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 以上!





涼や(suzuya)靴工房さいきんは、くるりがイイ。ブレーメン名曲っすねー。

ヨーグルトランド


はじめて行ってみました、国際通りの Yogurt land セルフサービスと知らなくて、
「え~、自分で~?^^」と一瞬思った。
レバーを引くとアイスが出てくる。ヨーグルトが濃厚でうまし!
ここに来たら、プレーンなヨーグルトのアイスがオススメですね。
いろいろトッピングもできる。迷っていると、アイスが溶けてしまいそうです。
私は、星型ラムネをトッピング。シュワっとなんか懐かしい味^-^

また食べたいな~。スプーンも可愛いのだ!

那覇祭り



はい!行ってきました那覇祭り。この日は大綱引きもあり。那覇はお祭り~^^
うちなーんちゅ男子の大綱引きの旗頭衣装、「ムムヌチハンタ」これかっこいい。
3割増しで素敵に見えますねー。大綱引きの綱は参加者に配られ、
それを持った人たちがお祭り会場へ。
大綱引きは行きませんでしたが、友達と奥武山公園のお祭りには行ってきました。
焼き鳥とイカ焼きなど買いこみ。もちろんオリオンビールも。
広場でこの日のイベントのディアマンテスがライブしてましたねー。
そういえば、この前東京に行った時、那覇からの飛行機の搭乗口で私の後ろにアルベルト城間さんが並んでました。おお~!と思いましたっ背中緊張^-^
さすがお祭り・・めちゃ込みでした。疲れたーっ、
途中迷子になって会場に戻れなくなるし(><)
でも花火もあんな近くで見れたし、ラッキー(迷子中)

あれもこれも食べたい~高いけどつい買ってしまう~。

ハッピ柄


前回ブログのシューズの甲部分にこれ使いました。
ハッピ柄で、1つ1つすべて模様が違います。
実はベビーシューズのほんの一部分で、
柄がちょうどよくはっきり見えるものは見つけるのがなかなか困難。
これは運命の出会い的な感じでした^^接着芯は付けていますが、
扱いやすい糸の太さで、ちょっと擦れた感じも味わいあって気に入ってます。
甲部分の型紙を置いたらこれまた無駄なくぴったり!
次のオーダーも祭り、浅草がキーワード^^これで決まり~。

涼や(suzuya)靴工房
HTML。。ヤター!画像が入ってちょっと嬉しい。でもテンプレートより可愛くなるか不安だな。オホホ~Sホ~^^

ハッピ・ハッピーシューズ


今回もテンションあがる出来上がり、わくわくな男の子シューズできました。
ハッピ柄の布に一目ぼれ^^まぢでいい感じ。
LD様、どうもありがとです。お渡しまでもう少々お待ち下さいませ。
布柄はオンリーワンになりますが、あまりにも可愛いのでHPにもUPしたいです。
ゆたしく^^


涼や(suzuya)靴工房
ロックンロールは鳴りやまない!^^

夜会!


先週土曜日またまたお邪魔しちゃいました^^
Mホに誘われ、SHU高校、OGバレー部の夜会^^
Mホも若いけど、YりこもMぁきもFちゃんも若くてステキっすー!
そしてお誕生日もおめでとー。楽しかった~、でもあまり気が利かない私ですいません~。
前の週の大飲み会の幹事もありがとです。面白い後日談もあり^^またどうぞよろしく!

江古田LOVE


江古田の続きです。前回の634大学は南口でした。今回は北口の話です。
祖父母の家が北口にあったので、小さい頃から池袋から西武線に乗って江古田までよく来ていました。駅が・・ほんとに綺麗に変わってしまって・・壊れそうな狭い通路や階段がとっても懐かしいな。
江古田の北口はなんか面白い。武蔵野音大の楽器を持ったお嬢様たち。日本大学芸術学部の個性的なファッションの学生。江古田斎場があるので喪服姿のお年寄りたち。駅前商店街も変わらない。神社も豆腐屋さんも。学生が多いのでランチできるところもたくさんあります。行ったことないけどライブハウスとかも。芸術系の学生が多くて、それでいて喪服姿のお年寄りも多く、なんかMIXされていて面白い街。↓日芸も奥にずれてこんなに変わってしまった!

そんな江古田駅北口から歩いて7~8分の静かなところに祖父母の家がありました。祖父は私が24歳の時に、そして今年春に祖母が亡くなり、今は母や親戚のおじさんが交代で家の整理をしつつ、守っています。
私は頭の回転が良く元気なおばあちゃん、お煎餅が好きな優しいおじいちゃんが好きでした。
小さい頃遊びに行くたびに、私たち3兄弟を練馬区民なら誰でも御用達の豊島園に連れて行ってくれる伯父さんも好きでした。祖母が亡くなり、もう江古田に行くこともなくなってしまったと残念だったんですが、まだ家もあるのでお線香をあげに行きました。母から、誰もいないから換気をするようにとだけ言われ、鍵を渡されました。家に着くと、ドアが開いていたので・・・小さい声でこんにちは~と言うと、母の一番上のお兄さんが出てきてくれました。お互いビックリ^^沖縄にいる私がなんで突然来たの~!?と^^いやいや、伯父さんもなんでいるの?誰もいないと思っていたのでT伯父さんにお会いできてうれしかったです。そこに豊島園によく連れて行ってくれたT伯父さんから電話が来て、お話できました。きっとおばあちゃんがそうしてくれたんですね^^
江古田の家はもう古くて、雨漏りもするし、床もなんか沈んでいます。子供の頃、豊島園に行きたいと駄々をこねて立てこもったトイレも。家に行くとまずは手を洗ってうがいしてきなさいとおばあちゃんに大人になってからも散々言われた洗面所も変わらない。階段が古いから上がっちゃ危ないと言われ、子供の時以来上がってなかった2階に行ってみました。荷物しかなかったけど、そこに子供時代の私の記憶がありました。
おじいちゃんは趣味で尺八を吹いていました。何も言わないで突然吹きだすからおかしくて。。広いと思っていた部屋もベランダもホントは狭くて小さくて、机の上に80年代だけの写真があったり。。。。
私は古くなったもの、使わないものはどんどん捨ててしまう主義ですが、モノがない時代を過ごしたおばあちゃん、お母さん世代は「もったいない」となかなかモノを捨てられない。部屋にたくさん置かれてる本は色あせ、人形は箱に入ったまま、おばあちゃん、おじいちゃん、お母さんたちが大切にしてきたもの。それがいつかはなくなってしまうと思ったら、ちょっと切なくなった。。私も自分の思い出あるものは大切にしたいし、私の手からお届けしたベビーシューズたちも可能な限り大切にしていただけたらありがたいと思いました。
あ、上の写真、カップケーキは江古田商店街の外れにあった小さい可愛いお店で買いました。女子はなんで買ってしまうんでしょうネ^^

634大学


今回、江古田の祖父母が住んでいた家に行った時、同じ駅にある卒業以来行ってない大学の中に入ってみました。私が通っていたころにあった壁がアートのようになっていた学生棟や古い体育館がめちゃめちゃ新しい建物に変わっていました。でも変わってない雰囲気のある古い校舎も残ってて懐かしくなりました。
あ、私単位取る以外あまり大学行ってなかったんですが・・・
今でも覚えているのは、英語のS先生。ホントにユニークで面白かった。
なんでこの先生が大学で英語教えているのか不思議だった。
みんなに今日は歌をプレゼントするとギターを持ってきて歌ったり、ひたすら瓶を拾って集めるのが趣味だったり。個性的の度が過ぎて、やっぱり有名人だったらしく授業にテレビ取材の撮影が入ったり。私の中でヒットな先生でした。
その5年後くらい・・・私が靴のシゴトをはじめ、当時の仲間たちと東京ビッグサイトのデザインフェスタに靴と革小物の出展をしたとき、別のブースでS先生が瓶を出品してました^^
私は多くいた中の一人の生徒、もちろん覚えてくれてはいませんでしたが
教え子だったこと、先生の授業が好きだったこと、社会人に一度なって今は勉強し直して靴の出品をしていること伝えました。今も瓶を集めていらっしゃるのかな^^


正門入り口の守衛室です。学園祭で来ていた、ふかわりょうが初期のギャグ(ヘアバンド時代)で「守衛室がメルヘン」ってシュールな言い方で(笑)とってた。あの頃のふかわはちょっと面白かったな~。


懐かしい3号館、ここではよく必修科目を受けていました。いまも変わらずの校舎、入口の電話ボックスもそのままあるけど、使っている人いるのかな~^^


3号館の入り口すぐのこの教室でドイツ語の必修がありました。


この廊下も変わらないよー!(>。<)通路には当時灰皿が置いてあったけど、今は建物外に喫煙小屋ができてました。


体育館も新しく変わってました。。気分転換に1年だけ体育の授業を取っていたことがあります。オリンピックになると、女子柔道のコーチでおなじみの有名なY口先生なんと講師でいましたー。


学食です。お腹がぺこりだったので、食べていこうと思いました。大学の食堂って安くておいしい。教授や卒業生、近くの住民が自由に入れるので、私もちょっとドキドキでしたが入りました。学食ってなんかイイ。A学院大学の定食も安くてボリュームあるし、CH大学もメニューたくさんで広くてワクワクしてました。


生姜焼き丼を^^Mサイズで1000Kカロリー超えるって・・・たくさん動かなきゃジャーン!大学生と代謝が違うんだからさー!


ここでもpasmoが使えて便利。現金いらず~^^一人でしたが、まわりをキョロキョロしながら懐かしくて、新鮮でなんだか楽しかったよ。Lーダーはたまに行ってるのかな?来週の江古田の太鼓ライブがんばってよ~。ちょっと見たかったけどね^^
校舎を散歩中、トイレに行きたいな・・と思った時、あ、たしかココにあったな・・と自然とたどり着く。。大学にあまり行ってなかった後悔もちょっとありつつ、そこに4年間私はいたんだなと、ちょっと嬉しくなった。たかがトイレなんですけどね^^;今回訪れて、20前後の学生たちの若さと可愛らしさって眩しかったな。でも当時自分たちも4年間過ごしながら必要なところではいろいろ葛藤していたなーと思い出しました。駅への帰り道も自然とこの抜け道から(今は大学生通り抜け禁止になってました)と足が向き、駅に向かいました。また行ってみたいな、今度はいつかな^^



沖縄→東京→沖縄


戻ってまいりました~。
その証拠に、沖縄未上陸のセブンイレブンの写真です。すいません^^
いろいろ忙しかったもので。
来た日と帰る日はあいにく雨で、若干肌寒かったです。
電車乗り継ぎの移動が多いので、暑いのか寒いのか。。
苦手な人ごみにもまれてきました。この中、以前通勤通学していたのが信じられん~。
そして、はじめてpasmoデビューしました。
電車の乗り換えがとても便利で、ピッって音も気持ちイイ^^

今回は両親の手伝いで病院の往復と、北池袋のお墓参り。
祖父母が住んでいた江古田の家と、ちらっと大学にもいきました。
短かったけど、両親と過ごし、いろいろ話せてよかったです。
お母さんは弾丸トーク、お父さんは無口。そんな凸凹もお互いのバランスをとりつつ
うまくいっています。お互いの愚痴を言いながら、お互いを必要としている。
なんかイイな~と思いましたヨ。



ちゃんと筑前煮、かぼちゃとか、Fちゃんから頂いた玄米つかってお米焚いてみたりしたー。
今度はまた違うもの作るね~。

Pagination

Utility

プロフィール

suzuyaa

Author:suzuyaa
靴や革小物をデザインしてつくる人です。6年間の沖縄暮らしを経て、2012年より埼玉、2016年からは東京でモノづくりをしています。2017年5月に出産予定のため、現在お休み中です。

