

バナナとパインと。


姉の実家(石垣島)から頂いた島バナナです。
いい色になるまで吊るしておいて、黄色くなったら冷蔵庫で冷やして朝食にヨーグルトと頂くのが私の楽しみ^^
その吊るしているバナナをちぎるしぐさがなんだか自分が猿っぽい感じがしてました。ウキー!
沖縄は南国フルーツが美味しいですよね。私は甘い中に酸っぱさが入っているフルーツが好きなので一番パイナップルが好きです。小学生の社会科の授業で、日本で唯一パイナップルがとれる場所が沖縄と知ってとお~い世界の話だと思っていました。いつか行ってたっぷり食べてみたいと子供ながら思っていました。
カットがめんどくさいので、母親はスーパーで売ってるフィリピン産のもカットしてくれなかったので、憧れも非常に強く、、もっぱらパイナップル缶詰で育ちました。
その反動?で学生時代は近くのスーパーでパイナップルをカットするバイトしてました。その他にメロンやスイカの大物もカットしまくってました。早朝バイトだったので・・パイナップルの端っこは私の朝食になってました^^は~幸せだったね。そのパイナップルも外国産。
兄が沖縄に住むようになり、実家に旬の沖縄産パイナップルが届くようになりました。こんな美味しいパイナップルがあるんだと食べまくりました、、、、2002夏・・・あ、バナナの画像なのに、パイナップルの話になっちゃいましたね。あと、値段が高くて手が出せないマンゴーも好き好き^^


あ、^^フルーツの話はこの辺で^^
明日28日から週末まで東京、埼玉に帰省します。
今回は革の買い出しはなしです。多分、浅草に行く時間がなさそうです。
両親と過ごし、いつも帰省時は行ってますが、お墓参りもしたいです。

あと、子供時代をなつかしく思いだせるおじいちゃん、おばあちゃんがいた北口、
実は単位を取る以外あまり行かなかった大学があった南口
江古田にも行きたいー。泣いちゃうかもなー。


オーダーに関してのお問い合わせは毎日メールチェックしてますのでいつでもお待ちしています。発送に関してもお約束通りですのでどうぞよろしくお願いします~^^

涼や(suzuya)靴工房



パン屋さん


前回のSホデートの続き^^
宜野湾のパン屋さんにも行きました。これも山道?を行く地図を渡され、ナビせよと^^
これまた外人住宅のおしゃれな宗像堂パンはこれまた写真を撮る前に私の胃袋に。
は!と思ってSホのブログから引っ張ろうと思ったけど、同じくお店の外観の写真しかなかったぞ^^
ずっしり重い食べ応え有るパン。並べ方も丁寧で、美味しそうでした。
この日は外で雑誌?の取材撮影もしていました。
次の日のお楽しみにするはずが、その日の夜には私の胃袋に!
次の日にMホに渡す分も食べてしまいそうに^^
皆様もぜひ行ってみてくださいね~

涼や(suzuya)靴工房
フジファブリックの音楽を聞いて、芸術家の作品を生み出すエネルギーのすごさを感じています。
30年の短い人生。。才能にあふれて、とても繊細でもろくて、それでいてプライドは高くて自分をコントロールするのは大変だったんでしょうか。
あの可愛くて細い体から絞り出す力はどこから出てきたのか。すごい、人って分からないですね。

SホとRaccolta


Sホのショップの近く、外人住宅のカフェ、Raccoltaに行ってきました。
お店の外観もそうですが、内装もめちゃ可愛くて、おしゃれでしたヨ^^


今日はどこに行くの?と聞いても、「教えない!!(笑)」と言うんだけど
地図だけは渡され、ナビせよってことけ?お店までの道のりは簡単でしたよ。


スープに茶柱が!的な・・ベーコンが立ってたんです(爆)
なんかイーことあるのかなー。。


私はリゾット、Sホはパスタ。二人で写真を撮りまくり、食べまくる。うまし~^^
デザートは米粉のシフォンケーキ&コーヒー食器もカップもいちいち可愛い。


涼や(suzuya)靴工房

hachi&hana


Mちゃんどうもありがとうございました^^
赤ちゃんは末っ子ちゃんなので、お下がりが多いかも・・
でもこんなオンリーワンがあったら嬉しいよね、とオーダーしてくれました。
そのとおりだと思います~^^

涼や(suzuya)靴工房

ちょこっと休暇


相変わらず沖縄は暑い日が続いています^^;
日焼け止め忘れて海に行ったり、バイクに乗ったり、気にしたり気にしなかったり^^
今日はSホの大事なお休みに浦添&宜野湾でランチとパン屋さん、コーヒー豆屋さんに行ってきました。その話はまた次回で~。

9/28から数日、東京と埼玉に帰省します。
ここ最近、自分のことで手いっぱいになってて大切なことを見落としていました。
ひとつひとつ取り戻したくて、反省したくて、感謝したくて。
きっかけになったことは、昔からの友人の連絡や優しさ、また沖縄に来てからのつながりや、いろいろ。
そういう時期なのか、沖縄に来てもうすぐ5年、成長しているんだか、していないんだか。
低空飛行だからそこ、逃げないで向き合おうと思いました。
今まで30年強生きてきて、辛いことや転機は何度かあったと思います。
その時に出会った人、本、漫画、映画、音楽。あきらめないで、悩んで、自分に問いかけて。
私の中の人生のどん底で出会った一番の出会いは、靴のシゴトをはじめたこと。
それがきっかけで、沖縄に住めるようになったこと、協力してくれた親兄弟。
私は最近感謝の気持ちが足りてませんでした。今も足りていないし。
もう取り戻せない人間関係もあるし。でも、それをバネに今度は他の人を応援してたり。
言葉に出さないまでも、SホやMホには助けられてばかり。
最近心も体も元気がない家族のもとへ、数日だけでも一緒にいたいと思いました。
今一番すべきことで、私がその立場ならしてほしいと思うことでした。
急を要する状態でもないのですが、そうしたいと思いました。
そういう直感や衝動は大切にした方がいいと思いました。

シューズのオーダーとお問い合わせに関してメールチェックは毎日しています。
発送に関しても遅れはございませんので、どうぞよろしくお願いいたします!

シューズ完成♪


Iさまありがとうございます^^
足元が軽やか、レモンイエローとピンクの幸せシューズです。

明日は、Sほと久々デートっす。
天気もよさそうだし、どこに連れて行ってくれるのかな。楽ちみ^^

涼や(suzuya)靴工房

南城市でランチ



なんだか仕事がはかどらない日、、、タイミング良くMほからランチのお誘い。
まったり1日を過ごすにちょうどいいカフェに行ってきましたよ。
こんな眺めのいいオープンテラスで遅めのランチ。


南城市までドライブ、オリーブの木というイタリアンレストラン。
お店も可愛らしくていい感じでしたよ。


手打ち平麺のパスタが食べ応えアリ。うまし~


デザートも忘れないでね。別腹です。


こちらもいつもながらどうもありがとう^^アンティークっぽい風合いの革ラストです。

涼や(suzuya)靴工房

つけ麺~!


桜坂セントラルとなりのお店
つけ麺SAKURAに夜行ってきましたー。
入口にはビックリ!したけど笑ってしまった^^
行ってのお楽しみです。
内装もおしゃれでした。
つけ麺好きなので、行けて良かったスー。
次はラーメンも食べてみたいな。
私は、おまけで一緒に行きましたが
なんかネ、なんかネ、気持ちがあったかくなったゾ!

涼や(suzuya)靴工房今日もフジファブリックがイイ!

お帰りー!^^


Aちゃん、welcome back!
私の沖縄生活がまた楽しいものになりました^^
旬の梨のお土産もありがとうネ、恐縮ですっ!
Sホのショップで合流し、ゆんたく。
1カ月前に会ったばかりだけど、新生活に話はつきず、また長居^^
Sっくんの行動にも興味津々でおもろかったー。
それにしても、笑顔のタイミングとか顔もSホにほんとそっくり!
言葉も分かるようになってさらにカワユス^^。
成長が目に見える子はほんとにかわいーんです!
バイバイした後は新都心のデッカーズカフェで、Aちんとまたおシャベり^^
私は、2006年が戻ってきたみたいでとてもうれしーのです。
これからもよろしくね。壺川まで送ってくれてどうもありがとうー

涼や(suzuya)靴工房テレ東のドラマのテーマソングの影響で、フジファブリックがチョー気になってます^^かっこえー!

備瀬



最近沖縄は毎日晴天!行ってきました~。
前日に急きょMほが誘ってくれ、M-き、Yりこ、子供たちAちゃん、Cちゃん、Hくん、Nちゃん
みんな可愛くて明るくて元気いっぱいでした^^
熱帯魚が綺麗な備瀬~ほんとに癒されました^^まじでありがとう(><)


もう最近は海に入ることも少なくなりました。ここはあまり泳ぐような海ではないので
子供の浮き輪を引っ張ったり、砂遊びしたり。
あ、でもまたガンガンに砂辺でシュノーケリングしたいな~。
沖縄1年目、Kちんと毎週海に行ってた頃が懐かしいサー。

この夜は、M-きのお宅でみんなでトマト鍋。初対面の私もお邪魔してしまいました。
ほんとにありがと~

涼や靴工房

バルーンシューズ



Sちゃんからのスペシャルオーダーのバルーンシューズです。
手紙と、携帯、PCメールでイメージを確認し、製作しました。
はじめは7色くらいでサンプル作りましたが、統一感がなくなり、う~ん・・でした。
ピンク系にしたらやはり可愛く、ブルーとパイソン柄を入れてふんわり丸い~感じにしたつもり^^

革を漉き、張り込み、型紙からサイズを崩さないようにするのが大変でしたが
出来上がったのに満足~。こんなのもできるんだと自信につながりましたよ^^
ハートと星(アメーバ)もSちゃんのアイデア。
お届けまでしばらくお待ちくださいませ~

涼や(suzuya)靴工房

チョコエッグ

こういうのは買うのは控えていたんですがー・・・
本来、おまけ付きお菓子は好きです。
でも結局、捨ててしまうのがいやで、ずっと買わずに我慢していたんですがー。
チョコエッグです。私がはじめて知ったのはkinder surprise?だったかな。
イギリスショートステイ中でしたね~。もう10年以上前です^^;




内側のホワイトチョコも懐かしい感じ。でも昔はもっとシャリシャリしていた気がするー。
おまけは、モンスターズインクのbooちゃんでした。

瓜!


頂き物の瓜とパパイヤ、大きくて立派です^^
cookpadを見ながら冬瓜はスープに
青瓜はS鎌さんから教えていただいて薄くスライスしてひき肉あんでどんぶりに。
赤いモーウィはこれまた薄くスライスして酢につけてサラダにして食べました。
ちょっと瓜疲れ^^

新都心ポスティング通信8月号


先月になりますが、那覇新都心に配られるチラシに紹介していただきました。
紅型作家のYちゃんの紹介で。Tさんいろいろとありがとうございました^^
お名前の件はぜんぜんOKですよ~。気にしてくれてなんだかすみません。
靴はじめてからの活動、沖縄に来てからの展示などのプロフィールをご厚意でのせてくださいました。
こうやって紙にあがってくると嬉しいものです^^


涼や(suzuya)靴工房

Pagination

Utility

プロフィール

suzuyaa

Author:suzuyaa
靴や革小物をデザインしてつくる人です。6年間の沖縄暮らしを経て、2012年より埼玉、2016年からは東京でモノづくりをしています。2017年5月に出産予定のため、現在お休み中です。

