スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鳥かご~ピンクシューズ


Tさま、ありがとうございました。
ピンク~鳥かごシューズです。
ミニシューズはミシン目が落ちないように慎重に。慎重に。
革は針穴が開いてしまうので、修正がききませんの。

梅雨明けして、明ける前からあつ~い日々が続いています。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus
スポンサーサイト

夜カフェ


Mホと夜カフェです。
那覇新都心のティーダカフェです。
私の埼玉の地元だと、近くにはファミレスしかないけども
夜にこんなおしゃれなとこで夜カフェできるなんていいかもー。


海老&大葉のサンドとリンゴ&生ハムのサンド。
生ハムとリンゴの組み合わせは絶妙~っす。
ケーキも美味しそうでした・・次は食べたいな。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

ワールドカップサッカー


昨夜、3:25にアラームをかけ、選手が入場しているところから見ました。
ワールドカップ日本VSデンマーク
始めはデンマークの攻撃の早さに、「負けるかな・・」と思っていましたが、
ホンダのゴールで眠気が吹き飛びました!
わたくし、今だけサッカーファンですが、いいーんです!
オリンピックの時も競技は知らなくてもみんな日本人応援しますよね。
強いとみんなついてくるし、めっちゃ盛り上がる。(Uっちゃんより)

私、日韓ワールドカップの年に靴学校に通ってました。
新しく勉強することの楽しさ、頭を使う勉強だけでなく、手で覚える。
数をこなしていくたびに上達し、改善点が出てくる。
好きだからこそ、靴づくりを学ぶことは楽しかったです。
そして、年齢も環境も違った同級生(というのかな)と好きなことをともに学べる
喜びも私にとっては大きかったです。
涼や(suzuya)靴工房の看板は下にsince 2002と載せてます。
日韓ワールドカップの年に勉強を始め、それから8年・・・
てしごとが続けられてとても幸せです。
次の4年後は、どうなっているのでしょ~^^

次のパラグアイ戦も見るぞー。
写真は郵便局で配られていたウチワです。
対戦が書いてあったので、FIFAランキングと結果を書き込み、エヘヘと見ています。



カフェ511


Sホ、久々の登場~。
小禄にある「cafe 511」に行ってきました~。
小禄ジャスコのすぐ近く、住宅街にポツンとある便利なところです。
食事は、ドリンクとサラダとケーキはバイキング。
私は白身魚のソテー、Sホはめんたいスパを頼みました。
おいしかったよー。


久々登場のSホですが、私たち笑いのツボが同じなのでメールはほぼ毎日してます。
あ、個人情報流失するのでSホの目には黒帯を・・・・
あ!動いちゃダメ。ずれてますよ!

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

ドキドキシューズ


Mちゃんシューズです。
三つ葉シューズの三つ葉をハートにしました。
これもカワユス~^^

梅雨明けて~わかっちゃいたけど~なんて暑いのだ~。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

若葉deディナー


帰省最後は、高校の同級生のお宅へおじゃましました。
Sちゃんの旦那さんにも久しぶりに会いました~ぜんぜん変わらなーい。
1戸建てで、お庭もひろーいすてきなおうちでした。
庭には、野菜やハーブなどたくさん栽培していて、収穫が楽しみだね。



お昼過ぎに行って、気付いたら・・22時!
Sちゃんと、Uちゃんとどうしてガールズトークは止まらないのでしょう^^
あ、ガールズにしといてくださいね。
Sちゃんのおもてなしお食事も美味しかったです~


次の日、沖縄に帰りました。
忙しい1週間でしたが、ずーっと天気が良くてご機嫌でした。
6月の関東地方が梅雨入りする前の気候はほんときもちーな。
そんな帰省からしばらくたち、本日6/19沖縄は梅雨明けました。
まとわりつくような湿気の季節が11月位まで続きます。
なが~い夏の始まりです!来い!

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

結婚式


帰省日記の続きです。6/5(土)は結婚式出席でした。
連日晴天続きでしたが、この日の朝は前日夜の雨の名残でしっとり曇り空。
それは過ごしやすくてよかったかな。
みんなの可愛いYっちゃんが結婚しました。
私と兄と姪っ子で小さな余興をしましたヨ。
私ははじめてのエイサーでしたが、何回か沖縄で小さい先生に教えてもらって
当日簡単に衣装をつけてやりました。
エイサーって楽しい!パーランクー打つのはストレス発散になりそう~。

姪っ子が受付でご祝儀袋見て「お年玉ー!」と叫んだのには笑えた^^
Yっちゃん、Mちゃんどうぞおしあわせに。

リボンシューズ


Rちゃんシューズです。
ピンクのリボンがキュートでしょー?
かかと周りもトーションレースがぐるっと巻いてます。
かかとにはサクランボの刺繍ワッペン入りです。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

大泉deランチ


本日もランチ!どこのカフェかしら~と思ってしまうほどおしゃれなベーグルサンド。
見た目もいいけど、もちろん味もまいう~。
素材をそのまま生かして、味付けもホドホドにしているのがなかなかイイ。
今回も恒例のFちゃん宅訪問。Kちゃんもまたまた可愛く成長してました^^


はじめは泣かれてどうしよーっと思いましたが、5分ですぐ慣れ、
一人遊びをながら、気付くとピトっと私にくっついていたり、
抱っこされるのも上手で見ていて飽きないかわいいベイベーです!
次に会えるのは1歳何カ月のときだろ~ネ。

Fちゃんと赤ちゃんのおもちゃや絵本を見ながら、
「今度はこのモチーフで靴作ってみたら~」とアイデアももらったりなんかして^^
なぜか私も昼寝しちゃったねー、いひひ~。
少年にも会えてよかった、爆笑?顔も見れたね。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

ブクロdeランチ


今回の帰省では、靴屋さん時代のMぽんと5年ぶりの再会をしました^^
私は靴学校に通っているときに、業界も知りたくて、
当時日本一の売り場面積があった靴売り場で裏方の仕事をしていました。
雑誌に靴が紹介されると全国から問い合わせが来るのでその応対と
メーカーへの在庫確認、修理靴の管理などでした。
修理工場やメーカーにも行けて勉強になりました~。

Mぽんは売り場の管理者でシューフィッター。
当時から一緒に帰ったり、たまに映画を見たり、仲良くしてました^^
雑誌やテレビにもちょこちょこ出ていて、こっちからも活躍を見ていました。
5年ぶりに会っても変わらず^^おそらく私も?^^
池袋の和食バイキングでおしゃべりしながら近況を報告。
シューズの依頼もたくさん頂いてほんとにありがとー!

ランチの後も、スタバでおしゃべり。
隣に座っていた外国人(ブラジル人?)の方が日本語の勉強をしていました。
漢字を習っているらしく、見せてもらうと「審判」「裁判」「修士課程」などなど
一瞬笑ってしまったけど、難しい感じを大学ノートにびっしり書いていてチョー感心。
日本人の方が書けないかも・・・と思ってしまった~。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus


浅草寺


浅草革買い出し後、浅草寺へ。
とーっても天気がよく、暑いポカポカ陽気です。
今回のおみくじは、末小吉。こんなもんです~。

昨年11月同様に今回も改修工事中でした。
でもこのシート、龍で迫力ありますよねー^^

お参り後は仲見世を歩きながら、お団子と人形焼きをお土産に買って帰りました。
できたての人形焼きはその場で頂きました、まいう~^^まいう~^^

うちと同じ屋号suzuyaというお土産屋さん発見!


風鈴が涼やかでした。あ、モナカアイスも食べておけばよかったな^^

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

東京スカイツリー


沖縄にもどってきましたー。
通常に戻っていますのでご依頼いただいているお客様
順次発送いたしますので、今しばらくお待ち下さいませ^^

私がいた1週間は関東地方とっても天気が良くて↑のような青空が毎日続きました。
梅雨入りしている沖縄と違い、カラッと晴れ渡りほんとーにきもちかったです。
東京スカイツリーは浅草買い出しの際に、言問橋から撮りました。
いい撮影スポットらしく、修学旅行生、外国人観光客でたくさんでしたっ^^


左は2010年6月、右は前回の浅草買い出し時期、2009年11月のスカイツリー
ずいぶん大きくなりました~。次の買い出し時にはどのくらい大きくなっているのかな^^

ちなみに浅草寺からもスカイツリーが見えるようになりました。
東京&埼玉の滞在はちょこちょこUPしていきますね。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

Pagination

Utility

プロフィール

suzuyaa

Author:suzuyaa
靴や革小物をデザインしてつくる人です。6年間の沖縄暮らしを経て、2012年より埼玉、2016年からは東京でものづくりの生活をしています。日々のモノづくりをUPしていきたいと思います。よろしくお願いいたします^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。