

バースデー


あーっという間にもう師走です。
ちょっと前になりますが、10月誕生日でした。
姪っ子からお手紙と、BOXを開けたら折り紙のプレゼント♪
手紙が可愛らしくて、得意の絵と、お気に入りのシールが貼ってある。
「いつもなんかつくってくれてありがとう。」ってある。プププ^^
多分バッグや財布のことだろね。


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

ネイビーモカシンできました。


ただいま新しいベビーシューズやバッグのデザイン、型紙作りをしています。
その合間に、久しぶりに自分の靴を作りました。
秋冬っぽいネイビーにキャメルのライン。起毛革ネイビーのモカシンローファーです。
前にベージュ革で作っていて型紙はあったので、サクサクっと完成。!
この木型は自分の木型でなく、既成の細身のスクエアトゥ。
はき口も浅いので、1回はいてただいま靴ずれ中。。。
5回くらいで馴染んでくるはず~。
最近暑い沖縄です。ブーツは暑苦しくて、このくらいのシューズがちょうどいい。
中にはまだまだサンダルはいてる人もいますけど~^^

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

革komono~『ayuzus』ストラップUP!


革komono~ayuzus ストラップ4点UPしました。
緑のバラ柄チロリアンテープを使った、コロンと丸い形が可愛いです。
厚みがあるナチュラルな焦げ茶革は質感たっぷりで、触っていてきもちいい~。
もうひとつの長いストラップも、起毛革でソフトなさわり心地です。
秋冬らしい色になりましたよ~。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

ハチハナシューズ


Rちゃん今回もありがとうございました^^
本日お届けできた頃でしょうか?
女の子はやはりピンクシューズが可愛いですね~。
Yくんも大きくなって可愛い盛りですね。今度お会いするのが楽しみです^^


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

BOOK


いいとこみーっけた!
浦添市前田にあるbookishというカフェ。
本好きなオーナーのお店だけあって、たくさんの本に囲まれたお店です。
本のほかにも、それに合うブックカバー、しおり、文房具なども売っていて見ていて楽しい。
さらに、食事がおいしそう。それに景色もよかったです。
さすが図書館司書をしているMホおすすめ。閉店間近に行った私たち、
本を探したいし、読みたいし、食べたいし、話したいしで忙しかったです^^
次はもっとゆっくり過ごしたいカフェでしたょ。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

珍百景??


浅草買い出しのときに見た珍百景~。
清涼飲料販売箱ってね。
自動販売機でいいじゃんねー^^


こんなとこにも、役者が。けっこう着物も鮮やかでした。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

宜野湾WALK


宜野湾はおしゃれなカフェや雑貨屋さんがたくさん。
ちょこちょこっと巡ってきました。
pipeline antiques50~70年代の服や雑貨。アメリカのビンテージ品がたくさん。
ネイティブアメリカンのヤギのファーブーツは底以外フワフアの毛ですごかった。
rocq:69こちらはフレンチテイストの雑貨屋さん。エッフェル塔が浮き出たグラスや、果物柄のボウルが可愛くて、店を何周したことか^^
ボタンやテープも売っているので、いろいろ作品作りにも使えそうなものがありました~。
nicoオリジナルハンドメイドショップ。とてもカラフルな可愛いバッグ。洋服や小物もとっても可愛かったですよ~。

oHaco外国人住宅の雑貨屋さん。ボタンやチロリアンテープなど買いました。フルーツタルトも売っていて、離れの建物で頂きました。
静かな住宅街の中で、タルトと紅茶の匂いに誘われて、猫が行ったり来たりしてました~。
まだまだ雑貨屋さんやおいしそーなパン屋さんがありそうなので、またぜし行ってみたい。
チロリアンとボタンで何を作ろうかなー。

この建物、めちゃ可愛い!
涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

虹と飛行機のシューズ


T様ありがとうございました^^
先日、無事お渡しできてよかったです。
sweetsは程々にですよー^^
N君のお名前がいっぱい入ったシューズです。

昨日、この 虹と飛行機 シューズUPしました。
Twinsシリーズに仲間入りです。どうぞよろしくです。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus


ちょっと前に見ていたアニメ、「蟲師」。静かで大人向けのアニメーションなんですが
それを見ていたら、枕がほしくなりました。
物語の設定は、昔の日本。「蟲」とは目に見えない妖怪のようなものであり、
鉱物や人、モノ、植物に寄生して宿るもの。うまく共存できるのが一番ですが、
人間にとってはやっかい。それを操るのが蟲師で、病や事件を解決していく物語ですが、
全編に通じて絵がきれいでストーリーもしっかりしていて、とてもおもしろかったです。
興味があれば、you tubeで探してくださいね。

なぜ枕?なのか、
ある物語で、蟲はモノに寄生するのを通り越します。
ある男が見た悪夢に寄生し、現実となり災害や病で家族を失い苦しみます。
物語の中の男は、現実と夢をつなぐ頭を乗せている枕に蟲が寄生していると思い、刀で枕を切り落とします。
しかし、枕とは、人生の約3分の1の時間、大切な頭をあずけている場所。
「まくら」とは「たまのくら」の略。つまり「たましいのくら」
自分の魂がこもった分身と化していたため、男は枕を切ったつもりでしたが、自分も切ってしまったというお話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
すごいこじつけですが^^
人生の3分の1を預ける枕は、清潔で、快適なものを選ばねば!と思い立ったのでした。
単にくたくたになってしまっただけでもありますが~。
沖縄市のOK家具で低反発枕を買いました。
すごくこだわりがあるように書いてしまいましたが・・お得な798円!
硬くもなく、柔らかくもないので程よく気持ちいいです。
私の人生の3分の1を預けたいと思います^^
8時間睡眠!?そんなに寝てないっす!
あ、寝てるかな。


涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

東京~浅草買い出し②


今回は、このようなカラーで仕入れました。一部ご紹介^^
あらかじめどの色を、どのくらいの金額で、どのくらいの枚数買うか、
毎回考えぬいてから買い出しに向かいます。
埼玉にいたころはいつでも浅草に行けるので無計画でしたが、
ここ数年は、みっちり計算して出かけます。ご利用は計画的に!
革小物の革は茶色メインで。ベビーシューズ用はカラフルな色を。
あと自分用にヌバックのネイビーを。これでモカシンやブーツを作るつもりです。
革は出会いです。すべてが1点物で、色、厚み、硬さ、柔らかさ、表面の加工で印象が大きく変わります。
初めは購入しても結局使えなかった革も多いですが、最近はうまく買えるようになったと思います。

買い出しが終わってからは、ずーっと雨続きの寒い日が続きました。
ちょっとテンションが上がりませんでしたねぇ。
沖縄は朝晩と昼の寒暖差があまりないので過ごしやすいんですが
ちょっと内陸の埼玉は寒くて、凍えてました^^

帰省するときにはここ数年毎回会っている可愛いOL二人と東武東上線志木駅の居酒屋へ。
私たちが高校生だったときの先生が数年前に開いた居酒屋で、
高校時代の卒業アルバムを久しぶりに見ながら楽しく過ごしました。
すでに時代を感じる髪型に笑ったり、卒業してから○○年!トークも話が尽きませんでしたよ。
そして、お店にayuzusと涼やのチラシも置かせていただきました。
同級生のUちゃんからまたオーダーも頂いて、Sちゃんも前回桜の和テイストのシューズの
オーダーも頂いて、遠く離れながらいつも応援してくれてホントに感謝しています^^
来月の沖縄旅行も一緒できるといいな~。

そして、いつも浅草買い出しのときに一緒のFちゃんの赤ちゃんに会うのも
今回とても楽しみにしていました。もうすぐ3カ月のKちゃん(女の子)。
赤いチェックのフリースに包まれて、プクプクしてて柔らかくホントに可愛かったです。
出産のお祝い以上に、たくさんお土産を頂いてしまった!玄米、白米もありがと~。

次は弟の結婚式で5月頃東京に行くので、また成長を楽しみに会いに行こうと思います。
その頃にはNZと韓国から帰る予定のKっつんにも会えるかな~。
Francfrancのキャンディーも嬉しかった。。時間が戻ればいいなぁと思ってしまった。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

東京~浅草買い出し①


買い出しより帰ってまいりました^^
11/9の週の東京埼玉は雨続きの、寒ーい日が多かったのが残念。
ですが、買い出しの日は暖かく晴れて、沖縄と変わらない陽気でした。
いつもの相棒は、出産休暇中なので一人ちょっと心細くありましたが、
お目当ての革やさん、材料やさん、底材やさんでたっぷり買い物してきました。
革やさんでは、ayuzus用に茶色や焦げ茶メインに仕入れました。
もちろんベビー用のピンクやブルー、イエローなども。
かかと周りに使える豚革もカラフルに。また次回ご紹介します^^
革やさんでも、材料やさんでも、「久しぶりだね~」と声をかけて頂いて
底材やさんでも、重いからと運んでいただいたり気持よく買い物できました。
次は1年後じゃなく、もっと早く行けるといいなあ。



買い出しの後は恒例の浅草寺へお参り。
観光客でたくさんの人出でした。買い出しに夢中で昼ご飯を食べていなかったので
人形焼きを買って、仲見世をプラプラ~。


これもいつものコースでおみくじを引く。
今年は「小吉」ま、こんなもんでしょー。
平凡な生活こそ長生きや安楽の方法、正直な生活には必ず天が恵みを与えることでしょう。



山形県寄贈の巨大わらじ、こちらにも靴のしごとを1年無事に続けられた感謝をこめて手を合わせました。
そして、菊花展が開催されていたので、立派な菊をたくさん目にすることができましたよ。


東京の新名所が建設中でした。「スカイツリー」だっけな??
次に行くときにはどのくらいの高さになっているかな~

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

おしらせ


Mちゃんシューズです。
T様ありがとうございました。
私は、女の子スニーカーではこれが一番好きです^^
絵本の挿絵みたいに空想たっぷりなイメージです。

11/9~11/15で材料買い出しに行ってきます!
気に入る革にたくさん出会えますように!!
メールチェックは毎日していますので、お問い合わせ、ご注文いつでもお待ちしています。

pinkボタン


Yちゃんのシューズです。
S様、今回もありがとうございました^^
ピンク革に変えてのボタンシューズも可愛く仕上がりましたよ。

涼や靴工房
革komono~ayuzus

ハチ花


Rさちゃんシューズができました。
ハチと花シューズでカラーをちょっと変えています^^
ミニシューズつきでございます~。
お渡しまでもう少しお待ちくださいませ^^

来週から東京ですが、天気がちょっちゅ心配です。

涼や靴工房
革komono~ayuzus

お絵かき♪





あまりに可愛かったのでご紹介~
ピンクうさぎが食べたい物を想像してます^^
小さいカップもかわいい。



涼や靴工房
革komono~ayuzus

Pagination

Utility

プロフィール

suzuyaa

Author:suzuyaa
靴や革小物をデザインしてつくる人です。6年間の沖縄暮らしを経て、2012年より埼玉、2016年からは東京でものづくりの生活をしています。日々のモノづくりをUPしていきたいと思います。よろしくお願いいたします^^

