スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これも新作~


ほっこりあたたかみがある、やわらかいミニ財布(カードケース)です。
小さいながら蛇腹の仕切りで中身が見やすく、とっても便利。
バッグから取り出したケースがこんな色なら可愛いですよね~
明日8/31アップできるかなー、がんばれー

革komono~ayuzus
スポンサーサイト

もうすぐ!週明け新作アップ。プレビュー


miniトートバッグご紹介^^
今回は口がスナップボタンでしまるようにしました。安心ですね。
前回はオープンのサンキュー39価格でしたが、ちょっとだけあっぷします。
その分、もちろん革の質を良くしたり、布もワッペンもレースもいいものを選び、
どのバッグも満足にしあがりました。
かわらず、ストラップリングホルダーも付きますし、裏地にも手を抜いていませんよ。

モデルMホのお気に入りはこのgreen birdのバッグですって^^
シンプルなお洋服に合うので、Mホのモデルも見てくださいね~
暑い中撮影と衣装チェンジありがとね。

あさって8/31、もしくは9/1にショッピングカートにアップします。

革komono~ayuzus

新作~


ただいま、マウスで一文字ずつアルファベットをクリックしながら入力しとります。
めんどくちゃーい!!でもちょっと慣れてきた^^
まだ修理に問い合わせもしてないし、なんとかなってるし~
月末のayuzusの新作アップまでこれでいきます。
ミニトートくらいの小ぶりは派手目のほうが可愛いっ
表地裏地、ワッペンなど揃いました。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~ayuzus

やっちまったな!

悲劇です、、、、
キーボードに水こぼし、こわれましたああああ。
今はスクリーンキーボードでうち、かなり時間かかります。
テレビもパソコンで見るしやばいです。
修理出さなきゃ。。。
新作もアップ予定なのに、大打撃。
悩んでもしょーがないので、風呂はいってきまぷ。。

メールのお返事は携帯よりすることがありますので、ご了承くださいませ。

海とヨットシューズ


海とヨットのシューズできました。
Hくんのお誕生祝いです。
こちらにミニシューズも添えて、今週末発送いたします。
もう少しお待ちくださいね~ありがとうございます^^

涼や(suzuya)靴工房
革komono~『ayuzus』

ミツバチと花シューズ


7月うまれの早七(さな)ちゃんのシューズ
「7」をどうしても入れたくて、以前お客様からのアイデアを頂戴して蜂の隣に
7を入れました。
R-D-様どうもありがとうございました^^

涼や(suzuya)靴工房
革komono~『ayuzus』

バンビ


バンビのキーホルダーUPしました。
背筋がピンと伸びて、こっちをうかがっている姿が可愛らしー。
ほんとは2頭並んでいたんですが、大きさの都合で1頭になりました。
1頭はお尻だけ参加^^

涼や(suzuya)靴工房
革komono~『ayuzus』

ミニミニシューズ



前回ご案内したシューズのミニシューズです。
片足約7cmのミニながら、けっこう手は込んでますの^^
本日発送しました。お待ちくださいね~。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~『ayuzus』

ちょっとかっこよさげシューズ


男の子シューズは可愛らしいのが増えたので
ここいらでちょっとハードめ?かっこいい感じのものを。
3本ラインで、グレーとブルーのパイソン柄、そして、
底とラインの一部に黒革を使いました。
黒はめったに使わないせいか、かえって新鮮になりました。
こちらもお届までおまちくださいませ~

涼や(suzuya)靴工房
革komono~『ayuzus』

マリンちゃんシューズ


Uちゃん、いつもありがとうございます。一足先にご紹介^^もうすぐ発送いたしますね。
その名も、マリンちゃんの靴です。季節も夏だし、いまとってもイメージしやすかったです^^
飾り穴をたくさん開けて、裏から淡いピンクの革が覗きます。
丸い小さい穴が海の泡に見えませんか~??

涼や(suzuya)靴工房たくさんhandmade babyshoesが揃っています。
革komono~『ayuzus』女の子が使う革小物できました。

シロワッサン


わたし、めちゃイケ好きでナイナイ好き。
今年初めにやべっちオファーシリーズで見た「シロワッサン」
夏限定?でローソンで販売しているとテレビで見て。買ってしまったー。
ちょっとトーストして食べたらもっと美味しかったかな。
ケーキ編のミカンブランやレモンブランもたべたいな~。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~『ayuzus』

マジックでお絵かき


姪っ子、随分前ですがひらがな、カタカナの次はアルファベットが書けるようになりまちた。
ひだりの靴の下の棒ななあに?と聞いたら(なんとなく分かっていたけど)
「カッコンケッコン」だよ。と答える。
カッコンケッコンってなあに?と聞いたら、げた箱に連れて行かれ
ヒールを指して、「これがカッコンケッコンだよ。」
かわいいいいいいーーー!!
たしかに、ヒールで歩く音は、カツカツなどど表現しますよね^^
ヒールということばを知らないと、自分の感覚で言葉を作りだす。
頭がやわらかくて羨ましいです^^

涼や(suzuya)靴工房
革komono~『ayuzus』

靴のお手入れ


ベランダで靴の手入れしました。マスクもしてたし、暑かったよー。
①ブラシでほこりを落とす
②クリームで汚れを落とし磨く。
③ミンクオイルをブラシで染み込ませ、艶を出す。
顔でいうと、洗顔、化粧水、乳液、ファンデってとこですかね。革も皮、生きものです。
起毛革は専用ブラシで毛を立たせ、スプレーで汚れを落とし、またブラシがけ。
すべて終わった後に、防水スプレーや防カビスプレーを軽くかけるとベストです。
最近は、緑と黒のサンダル、そして、ベージュのモカシンをよく履いてます。
緑のサンダルは、しばらく手入れしていなかったので、オイルを入れたら
色が蘇りました。おお~ごめんよぉ。


涼や(suzuya)靴工房
革komono~『ayuzus』

夕暮れ


ある日の夕暮れ。
海も、空も、雲もすべて落ちていく太陽の光で、毎分ごとに違った色彩をだします。
太陽が落ちた後の少しのマジックアワーも最高のパープルカラーです。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~『ayuzus』

micalmoさんよろしくです。


うちの近くにあるmicalmoさんに商品を置いていただけることになりました。
とつぜんおじゃまして、快く受け入れてくれてほんとにありがとうございます。
首里城へ向かう大通りに面しています。これからどうぞよろしくお願いします^^


小さな雑貨や、陶器、植物がたくさん並んでいます。店内は明るくて、とても綺麗です。



紅型作家さんやハンドメイド作家さんの商品もたくさんです。
紅型はとてもカラフルでかわいいんです。

このタマゴ先生がキューーーート!!

涼や(suzuya)靴工房
革komono~『ayuzus』

ベルトシューズ:Green  UPしましたよ。


先日ご紹介しました、ベルトシューズ:Green UPしました。
この緑の革はなんともいえない味わいの革で、私も気に入っています。
前回のレンガ色と種類は違いますが、厚みがあって、柔らかな革ですよ。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~『ayuzus』

タイフーン8号

台風接近!今日の那覇は暴風で、落ちた木の枝や、大きな葉が道端に散乱していました。
午前中はバイクに乗っていた私。今思えば、危なかったです^^;
那覇は雨はそう降らなかったものの、熱風が激しかったです。
家に帰るとき、警察がなにやら交通整理していて、何事??と思ったら、
さっき、ニュースステーションで、うちの近くが映り、
道路標識が倒れたニュースやってました。
台風は本島には上陸しないような進路ですが、明日は1日家での作業日にします。
2年前、大直撃の台風を経験して、
沖縄はホントに自然の力が強いところだと実感しました。。
海や自然が穏やかで美しい沖縄ですが、
どうにもならない自然の強さと共存しているのも現実です。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~『ayuzus』

紅型・・海umi ベビーシューズできました。


紅型・・海umi できました。
G様ありがとうございました。革はみた目の色はほとんど変わらず、
キップのなめらかな革に変わりました。
ミニシューズもついて、ほんと可愛いと思います^^

涼や(suzuya)靴工房

革komono~『ayuzus』

今日の空


最近、写真撮影の方法を変えて、
ベランダで午前中、自然光を利用して商品の写真を撮るようにしています。
連日ギラギラの直射日光は商品でなく、私が浴びるため、
日焼け止めを塗るか、バスタオルを被るかしてベランダでウロウロしているので、
ちょっと怪しいです。ちょっと部屋で休んでいると、最近よくスズメが遊びに来ます。
エアコンから出る水滴を飲みに来ているのか・・・?私を見ると「ヤバッ!」という感じで
バッといなくなってしまう。何もーしーなーいーのーにぃ。。。

涼や(suzuya)靴工房
革komono~『ayuzus』

mitsuブレスレットの使い方^^

重ねづけしてみました。
色を組み合わせて、サイズも変えてたくさんつけたり。
私のおすすめは赤です。キップの革で、上等~。


革komono~『ayuzus』

涼や(suzuya)靴工房

一万人のエイサー踊り隊!



真夏真っ只中。さらに熱気ムンムンの国際通り、
1万人のエイサー踊り隊にちょろりと立ち寄りました。
Mホがチームで演舞するので見に行きたかったのですが、
予定があってそこまでたどり着けませんでした。。
なにせすごい人手だったもんで。写真もうまく撮れずじまいです。
日本であって、日本でない。そんな魅力たっぷりのエイサーです。
姪っ子もエイサーが上手で、気が向くとおうちで踊っています^^

涼や(suzuya)靴工房
革komono~『ayuzus』

オーダーのサンダルが完成しました。

先日、オーダーで受けていたサンダルをお渡ししました。
I数さん、ありがとうございました。今回はたっくさん勉強になることがありました。

靴の学校で技術を学んでも人の足に合う靴を作るには難しいことで、
沖縄に来る前、長い時間かけて、採寸、フィッティングなど打ち合わせしても
自分で満足したものが作れない。きっと相手も満足しないと、
短靴を作る責任の重さに一人悩んでいました。
オーダーを必要とするのは既製靴が合わない方が多く、足の形も様々です。
技術ももちろんまだまだなのに、気持ちが焦っていたんでしょうか。
沖縄に来てからは、木型も機械もないので大人靴からちょっと離れていました。
でも、沖縄生活も長くなり、今年に入ってからぼんやりと何か新しいことを・・・
と、ふとした時に考えていました。komonoのオープンもその一つです。
新しいことの他には、靴を学びはじめた原点にも向き合ってみたら
大人靴を無理せず作っていくことも必要だと思いました。
靴づくりは私と人を繋いでくれる大切なコトです。

そんなことを考えていたいいタイミングに、I数さんからオーダー頂きました。
足のサイズが小さくて、大体の既製靴が大きいと聞いて、
(作りたい!)と思いました。I数さんから、履きたいサンダルの雑誌の切り抜きをもらい
パターンをおこしてみました。サンダルは木型を使わず、自分の足に合わせて
革をつり込めるタイプ、ヒールもなく、私がやりやすいように任せてくれたので
久しぶりだったけど、無理なくできました^^


今年も人気のグラディエーターサンダル。ちょっと大人っぽいです。
I数さん、革色の見本を見てもらった時、黒か焦げ茶か長く迷っていて可愛かったです。
きちんと正直なものを作りたかったので、一番どうすればいいか考えたところ・・・・・
私も同じものをつくりました^^

これっす。私が黒にしました。茶色の方がかわいーなー。
気づいたら、底材の革もなくなり!、買い出しまで大人靴はまたしばらくお休み。
またの機会にがんばって作りたいと思います~。

涼や(suzuya)靴工房

Pagination

Utility

プロフィール

suzuyaa

Author:suzuyaa
靴や革小物をデザインしてつくる人です。6年間の沖縄暮らしを経て、2012年より埼玉、2016年からは東京でものづくりの生活をしています。日々のモノづくりをUPしていきたいと思います。よろしくお願いいたします^^

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。