ものづくり


三つ葉シューズです。
女の子のひも靴で一番人気があります。
これは、数年前沖縄に住んでた、沖縄芸大の講師だった友達からのオーダーです。
お友達にうまれた女の子にプレゼントしました。

その彼女も、いまはもうすぐ赤ちゃんが生まれる妊婦さん。
月日が流れるのは早いです。彼女は陶芸家。
ものづくり同士はこうやってつながっていけるのもうれしいです。

Sホもかなりやり手な、デザイナー&パターンナー
近くにお店がオープンするので私も楽しみにしています^^

涼や(suzuya)靴工房

コラボシューズ


お客様からのデザイン案からおつくりしました。
桜と蝶々のシューズです。
お名前に桜がつくということで前には桜の大きな花びら
かかとにも、違う色の桜の花びら
黄色の刺繍ワッペン蝶々も可愛いものが見つかりました。
少しカットを変えたり、何ミリかの差でデザインの見え方は大きく変わります。
いつもの製作期間よりちょっと頂いて、サンプルを作り、何回かやりさせていただきました。
私の間違いでお時間も頂いてしまいましたが、お付き合いいただいてありがとうございました^^
とてもかわいいのができましたー^^

涼や(suzuya)靴工房

オレンチランチ~ピザ編



ピッツアとケーキのオレンチランチに招待されました^^
オープン時間になぜかこだわる面白いお店。。。
ウィンナーとオニオンのトマトピザと私の好きなパイナポーのピザ
焼きたてふわふわでパリパリ。
Sっくんもまたちょっと大きくなってました。
ぷっくりほっぺたの肌がほしいー!

涼や(suzuya)靴工房

ブレスレット


ブレスレットたくさん~
1年前くらいに自分用に作って、練習して友達や家族にあげたりしてました。
サイズの幅をためしたり、ひも部分を補強したり、
スナップボタンを使いやすいものにしたりして試行錯誤。
Mホが宣伝してくれてたくさんオーダーしてくれました。
あーりーがーとー^^

涼や(suzuya)靴工房

ケータイ

朝から作業して、ノリすぎて、気づいたら昼ごはんも食べ忘れ夕方に。
携帯で完成した靴の写真を撮ろうとしたら、、、ついに携帯が固まったまま動かなく!
この携帯5年目に突入し、最近調子悪いな・・・と思っていたところでした。
そろそろ機変更しようと思い、梅雨空続く沖縄ですが、雨も降っていなかったので、
auショップにいきました。
ショップのお姉さんの話を聞いているうちに・・・
ちらっと携帯見ると、固まっていた携帯が復活してました!
え。。。まだ、使えるかも。。。
でもでも、今の携帯の変更、料金プラン、などなど私にとってとても複雑になってて、、、
一生懸命見積もり出してくれているお姉さんも感じよかったので、
その場で携帯を変えました。
前のは、パソコンのマウスみたいな形で愛着もあったんですが、
今度のはその2分の1の薄さ。
今の携帯はすごい、テレビも見れる。ディスプレイにニュースも勝手に流れてくる!
そんなことで今驚いてます^^


昼ごはん抜きはヤバイです。
足に力が入らず、膝が笑ってました。私も笑ってました^^
夕飯はたっぷり頂きましたよ。

涼や(suzuya)靴工房

miniシューズたくさんできました。


ミニシューズのみのオーダーいただきました。
足長7㎝のミニミニ、黒いのは携帯電話です。

型紙をいろいろ応用して作っていったらおもしろく、
13㎝のベビーシューズでも小さいのに、さらに小さいので可愛さ倍増。

昨年、ベビーシューズはお子さんがはいて、同じデザインのミニシューズは両方の
おじいちゃん、おばあちゃんにとオーダー頂いたことがありました。
赤ちゃんだけでなく、ご家族へのプレゼントにも選んでいただいて光栄でした。

まとめて作ることはあまりないので、今回ご紹介しました^^

涼や(suzuya)靴工房







マッキーツアーファイナルIN沖縄5/31


楽しみにしていたマッキーのツアー最終日にMホと行ってきました!!
客席全て見渡せるコンベンション劇場、さらに前から9列目の席でかなりラッキーでした。
マッキーの歌はとてもあたたかくて、愛情にあふれています。
歌詞はとても奥深くて、表現豊かで、心で聴く歌です。

毎日いろいろあったり、なかったりですが、靴作りも、小物作りも毎日の生活も
改めて勇気を吹きこまれました。がんばりまーす!!
・・・写真はファンの方に撮らせてもらいました。ありがとーございます。

涼や(suzuya)靴工房

Pagination

Utility

プロフィール

suzuyaa

Author:suzuyaa
靴や革小物をデザインしてつくる人です。6年間の沖縄暮らしを経て、2012年より埼玉、2016年からは東京でものづくりの生活をしています。日々のモノづくりをUPしていきたいと思います。よろしくお願いいたします^^