ランチ!

宜野湾にランチしにSホと出かけました。個室風になっていて落ち着いて入れるカフェでした。pao caffeってお店だっけな。トーストサンドイッチのパンは軽く甘くて美味しかった。食後のカフェモカも濃厚でおいしかったです。サンドイッチの向こう側に可愛いベイベーが。。この帽子も可愛いですね~近くにこのお店系列のパン屋さんもあって、ランチしたあとなのに食欲そそられまた買ってしまいました。

涼や(suzuya)靴工房

革ブレスレットつくりました



久しぶりに革ブレスレットのアクセサリーを作りました。本来は細い専用の革ひもを使うのらしいのですが、2~3ミリ幅で、数メートルの革ひもも作ってから編み込みの作業。ベビーシューズや大人靴にない細かい作業でした。がんばって続けよう^^
涼や(suzuya)靴工房

名護ランチ

肉29肉!先日、ちょっと豪華に昼ステーキ。
名護にあるフリッパーというステーキレストラン。
サーロインとヒレ肉を頼んで友達と半分ずつ。がっちり頂きました。お店のすぐ前はビーチでした。
平日ですが地元のお客さんでいっぱいでした。
ここのレストランでも買えますが、近くの専門店で1個50円でいろんな種類のミニパイが買えます。私は、クリームチーズとカスタードがお気に入り。あ、あんこやチョコも美味しかったな。あっという間になくなり、もう少し買っておけばよかったな・・
その後、古宇利島までドライブ~♪のんびり過ごしてきました。
涼や(suzuya)靴工房

春靴

去年も作った春のローファーシューズ。同じデザインと革ですが、木型を変えました。細みのスクエアトゥ。ヒール2㎝。色違いで何足か作れそうです^^


今日はWBC見ながら作業していました。革を裁断しながらチラチラ、ミシンをかけに行っても、歓声が聞こえてまたテレビに戻ってきたり。狭い部屋で小走りしてました^^韓国の守備も素晴らしい、試合終了までどっちが勝ってもおかしくない決勝戦でしたね。
涼や(suzuya)靴工房

週末の沖縄

今週は沖縄でイベントがたくさん~
沖縄国際映画祭にちらっと立ち寄りました。

テレビでも大きく取り上げられていましたが、
沖縄の深夜テレビでガレッジセールの川ちゃんが随分前から地道に学校や街を廻って
ステッカーやチラシを配り地道に宣伝活動していたのが、まさかこんな大きなイベントだったとは。。
お笑いのナベアツ、はんにゃ、エドハルミだけでしたが、チラリーっと見られました。
ナベアツのスーツの色、結構ギンギラしてました^^


そして、沖縄での凱旋ライブ安室奈美恵のコンサート行ってきました。
肉眼で充分楽しめる距離で、いいチケットをとってくれた友に感謝です^^
実は、can you celebrate で止まっていた私。最近のアムロちゃんの歌はあまり馴染み無いのですがそれでもCMやドラマで聞いた歌ばかりでした。ツアータオルも買ってしまいました^^

涼や(suzuya)靴工房今日は靴の話以外のことでした。

mini bag


めいっこへの愛情たっぷりバッグできました。
サイズ調節できるショルダーにしました。

ちっちゃい絵本を入れて郵便屋さんごっこして遊んでくれてるみたいです。

涼や(suzuya)靴工房

パン!


Mほ~から手作りパンを頂きました。
♥型のオレンジパンと、大納言豆入り食パン
美味しくて、朝からまんぷくぷく^^


天気がいいと海も澄んでてとっても綺麗です。

涼や(suzuya)靴工房

ボタンシューズ


ボタンシューズの新しい革です。キップに変わります。
キップとは、牛の革。成牛ではなく若い牛の革。人間でいうと中高生の肌ですかね。
毎年浅草への買い出しの度に革屋さんでキャメルのキップを探すんですがなかなか
気に入ったものが見当たらなくて、前回の買い出しでようやく見つけました。
さっそく、先日発送のお客様に使わせていただきました。ありがとうございます^^
近々ボタンシューズの写真差し替えします。海とヨットシューズもUP予定。
ちなみに前回ブログの、ヨットシューズのかかと外側部分の革もキップです。

確定申告いってきましたー。一安心^^

涼や(suzuya)靴工房


ヨット


よーやく今日は晴れました。でも風が冷たくて、ひんやり寒い一日でした。
首里の丘の途中にある住まいは、スーパーも近場になく、バイクを乗れない雨の日は
外出を諦めて、作業に没頭します。昨日の作業時間12時間。
ちょうどご注文もたくさん頂いている時なので、ナイスタイミング?の豪雨でした。
その合間に、自分の靴も作りたくて、あれやこれややってます。

海とヨットは新しい男の子シューズ。左右デザイン違いの爽やかイメージ。
いつものシリーズ同様、右かかとはお名前が入ります。左はイカリマークのアップリケ。
今週か、来週アップ予定です。

涼や(suzuya)靴工房

ちっちゃなバッグ


「バッグつくってぇ~」
「どんなのがいいの?」
「郵便やさんのバッグがいいー」
多分、本の挿絵で見るような、山羊の配達員が緑色っぽい制服着て、
お手紙を入れているななめがけの小さなバッグかなーと思って。。
文庫本ひとまわり大きいサイズで姪っこお気に入りのピンク。名前入り。
鳥や象、レース、水玉など素材をこれでもかと凝りすぎました。
もはや、郵便やさんのバッグではありません^^
あとは、肩かけの紐をつくるだけ。喜んでくれるといいな。

涼や(suzuya)靴工房

絵~お絵かき


新しいシューズを作るとき、デザイン描いて、色を塗り、型紙にしてサンプルを作ります。
絵は上手くないんですが、枚数が増えていくと、さっさと描けるようになってきました。
ただ今は、「琉」君シューズの思案中。やっとやっと水色革が使えそうです。

最近はちょっと風邪ひいたり、階段を踏み外し、何十年ぶりかに派手に転んだり、
久しぶりに青丹、擦り傷ができました。もう大丈夫です。。


姪っ子に描いてもらいました。
「髪の毛はこのくらいのながさでいい?」と私の意見も取り入れてくれて。
どの顔もニコニコ笑顔で描いてくれます。
先週末、保育園で「三線とわらべ唄の会」がありました。
小さい手で三線の弦を上手に押さえて感心しました。
沖縄の方言で唄い、エイサーもちょっとあり、最後はカチャーシーでちびっこが
踊りまくってました。沖縄らしくて楽しかったです^^

Pagination

Utility

プロフィール

suzuyaa

Author:suzuyaa
靴や革小物をデザインしてつくる人です。6年間の沖縄暮らしを経て、2012年より埼玉、2016年からは東京でものづくりの生活をしています。日々のモノづくりをUPしていきたいと思います。よろしくお願いいたします^^